新調したバックカントリースキー
今日は、連載物を離れて、久々にアウトドア関連の話題です。
スキー新調しました!
カリフォルニアではこの冬は今のところ順調に雪が降って約3年ぶりくらいに「まともな」スキーができる冬になりました。
2年前の冬にスキーに行った際、約二十数年使ったバックカントリー用の靴が割れてしまいました。当時は兼用靴(登山とスキー兼用)と呼ばれていた靴でした。かねてよりプラスチックブーツの経年劣化による影響で突然割れる事があると言われていましたが、二十数年の使用の末壊れたわけです。そんなわけで昨年はツアーブーツを新調したのをこのブログでも紹介しました。スカルパのフリーダムSLとうモデルを購入しました。
しかしながら、昨年はカリフォルニアでは殆ど雪が降らず、スキーもまともにできない状態でしたので、スキーの方は買わずにシーズンを終えました。今年になって雪も順調に降っているのでスキーを新調すべくアウトドア用品店を回りました。
当初、靴を買ったのと同じお店、Livermore にあるサンライズマウンテンスポーツとうお店で買おうと思いお店に行ってました。 お店に行ってみると、通常の年であれば1回のかなりのスペースにスキーが並べてあって、スキーブーツも多数展示をしてあるのですが、何故かスキーが見当たりません。登山用のブーツはありますが、スキーブーツもありません。二階に行ってみると隅の方にスキーがならんでいて、スキーブーツも昨シーズンのモデルがセールになっていました。
板も余り数がなく、店員にバックカントリースキーを探していると伝えると、買うのかレンタルかと聞かれて「買いたいのだけれども。。。」と伝えると、売り物はここに並んでいるだけで、基本的にバックカントリースキー用品の販売はやめると言われてしまいました。レンタルは引き続きするようですが、販売はある物の売り切りと言われました。残っているものでよい物があれば結構魅力的な値段ではあるのですが、残念ながら探しているものはなく、諦めました。少し長めのパウダー用のファットスキーはまだ結構残っていたので、もし探している方がいらっしゃれば見てみるとよいかもしれません。
そんなわけで、バックカントリーのスキーを扱っている店となると、REIの一部の店舗か、タホ、あるいはシャスタの方まで行かないと買えないという事になりました。結局遠くまで買いに行くわけもいかないので、REI で調達しました。
一応、ゲレンデ用の靴はまだ健在で使えるのですが、最近はリフト代の高騰も激しく、大きなスキー場になると1日券は100ドルを超えるところが殆どで、家族で行くと相当の出費になります。そうなると、わざわゲレンデ用のスキーを買うのも無駄なので、新しいスキーはゲレンデとバックカントリーで兼用できる比較的オールランドのタイプの板にする事にしました。
余り、サイドカーブのきつい物はアイスバーンではエッジが効きづらくなるので、余りサイドカーブのきつくない物、そしてセンターの幅はある程度広い方が深雪や悪雪で滑りやすいとの事なのでやや広めの95mmの物を選びました。バインディングは、基本的にバックカントリーでつかうのでバックカントリー用から選びました。 折角靴をTLT対応の靴にしたので、テックバインディングを使った方がよいと、先輩からアドバイスをもらったのでテックバインディングにしました。これは、バックカントリーでは、歩行モードと滑降モードがあって、歩くときは踵が上がるようになって、滑る時は普通のスキー用に固定できるのがツアー用のバインディングですが、従来の物は靴をプレート上に固定する形で踵の部分の開放と固定ができるような構造でしたが、このテックバインディングでは、靴のつまさきに、穴があってここにピンで固定するだけの単純なもので、従来のプレートのような物を使わずに軽量化を図っています。軽いのが利点で、バックカントリーではスキーを履いて歩いて登ったり、担いだりするので重量は大きな要素になるので、多少は取扱いが面倒なのですが最近は使う人が増えています。
私も幾つか選択肢があったのですが、DynafitのBeast14というタイプにしました。従来の従来タイプのDynafit Radicalも考えたのですが、ゲレンデも使う事考えると前圧をかけられて、解放機構がゲレンデ用に近いBeast14の方が良いかと思いこれを選びました。他にはG3のIONも考えましtが、スキーの幅にあったブレーキのモデルが近場のお店で見つからなかったので諦めました。
一つだけ問題があって、このモデルは歩行モードでクライミングサポートなしが選べず若干角度がついてしまうという欠点があるのですが、おそらく長距離を歩くようなツアーはしないので、そこは目をつむって妥協する事にしました。
使用感は。。。。
早速試したかったのですが、バインディングの取り付けに時間がかかってしまったのと、2週間前に右足を骨折してしまったので、あと数週間はお預けになってしまいました。
また、実際に滑ってきてからその使用感などをレポートする事にします。
コメント
コメントを投稿