今年も行きます!
今年の私の、Mt. Whitney登山許可は6月25日から26日です。今年は、許可の抽選から漏れてしまいましたが、4月1日以降予約サイトを見張っていたら、最終的には4月下旬にこの日程の空きを見つけて予約する事ができました。今年の登山レポートを始める事にします。
最初に、まず予約の確認をしました。これをすると、この許可はキャンセルされません。しない場合、許可を当日の午前10時までにピックアップする必要があります。これは、宿泊許可の場合で、日帰りの許可の場合前日までにピックアップする必要があります。これは、許可のピックアップを期限までにピックアップする予定でもしておいた方が無難です。ビジターセンターではピックアップの手続きで待たされる可能性が高く、期限の時間にそこにいたとしても、予約はコンピュータで管理されているので時間になるとキャンセルされてしまう可能性があるからです。恐らく事情を説明すれば、恐らく大丈夫だと思いますが、余計な交渉を避ける意味でもしておいた方が無難といえます。
2つ目は、そろそろハイキングの準備をしないといけません。特に今年はWhitney Portalで工事が行われている関係上、駐車スペースが制限されます。Inyo National Forestのサイトでも、シャトルの利用などが推奨されています。まだチェックしていませんが、近日中に電話をして、登山中の駐車場所などについて確認しようと思っています。確認が取れ次第、その情報も投稿しようと思っています。また、今回はシーズンの比較的早い時期の登山になり、トレール上に雪がある事が予想されます。過去の登山は8月中旬以降でしたので、トレール上は殆ど雪がありませんでした。従って、おそらくアイゼンやピッケルを持参した方がよさそうだと考えています。インターネットでちょっと調べたところ、雪も大分解けて、99-スイッチバックはほぼ雪がとけてトレール沿いに登れそうな感じです。それでも、アイゼンやピッケルは持って行った方が無難だと思っています。ただ、詳細についてはまだ決めていません。私の登山靴はこの時期にはちょっと合わないと思うからです。ただ、他にアイゼンをつけられそうなブーツを持っていないのでどうするか思案中です。準備の項目の最後は、ベアキャニスタ―です。私の持っているのは一人で使うにはちょっと大きすぎるので小さいのを手に入れようと考えています。
今年は、現地に前日までに入って許可をピックアップしてシャトルの手配などをしようと思っています。例年は当日の現地入りでしたが、今回の状況を考えると前日にできる事をすませた方がよさそうだと考えているからです。
コメント
コメントを投稿