土踏まずのサポートを強化したインナーソール
右足の踵に痛みが。。。
Mt. Whitneyのハイキングに向けて日々トレーニングに励んでいますが、どうも右足が足底筋膜炎になってしまったようです。症状は朝起きて最初の何歩かが特に踵に痛みが出ています。これは典型的な足底筋膜炎の症状でひどくなると朝だけではなく、痛みが続くようになってしまいます。
2年前に左足が足底筋膜炎になって数か月にわたって普段の生活にも支障がでてトレーニングも思うように進まず大変な日々を過ごしました。
いろいろ原因があるようですが。。。
この症状はいろいろ原因があるようで「老化」も一つの要因なようです。加えてランニングや登山など継続的に足の土踏まず部分に衝撃が加わると、炎症を起こし痛みが出るようですが、はっきりとした原因の特定は難しく、多くの場合いろいろな要因の組み合わせで起こるようです。
対策は?
さて対策ですが、まず一つは土踏まずのサポートのしっかりしたインナーソールを使うというのがドクターの指示の一つです。加えてストレッチングなどで筋肉の柔軟性を保つなどいろいろな要因の対処療法で対応しているのが現実のようです。短期的な対策は飲み薬や塗り薬の痛みどめで痛みを抑えるというのが前回わたしが受けた指示、処置でした。それで痛みが引かない場合、痛みどめの薬を痛みがある部分に注入するという簡単な手術も選択肢としてはあるようです。
取りあえずは、日常生活も含めてそうしたソールの使用や、ストレッチを行うようにして症状の改善と予防に努めるというのが一般的な処置のようです。
次回は、前回の経験で効果があったと思われる方法を紹介します。
コメント
コメントを投稿