スキップしてメイン コンテンツに移動

トレーニング効果の有効期限






 今年のMt. Whitneyハイキング対策としてほぼ同様のトレーニングをしました。しかしながら私の体力は昨年ほどは良い状態ではなかったと感じました。一つの要因として、前の週の睡眠不足などで体調が余り良くなかった事があります。もう少し詳細を調べるため、ハイキング前の数週間のトレーニングについて調査、解析をしてみました。

心肺機能
  最初に、ハイキング前のステアマスタ(階段登り)のデータを使って、心肺機能の評価をしてみました。両方の年共に、ハイキング直前の2週間の間に3回ほど、ステアマスタでトレーニングをしていました。機器の設定は同じで、毎分75段で1時間です。平均後の心拍数は2015年共に2016年が毎分153回でした。最大心拍数は、2016年が毎分167回、2015年が毎分166回でした。このデータからは、ハイキング時の心肺機能は殆ど同じだと考えられます。
 また、運動再開直後と再開後2~3週間の平均心拍数も見てみました。大まかに、再開直後は再開数週間後よりもじゃ間高めの結果がでていました。これは、トレーニングをしないと、パフォーマンスが低下する事を示しています。トレーニングを数週間中断すると、平均の心拍数が若干高くなるようです。しかし、その差は余り大きくはありません。従って、心肺機能への影響はさほど大きくないと考えられます。(短期間の中断の場合)

筋力
 一方で、筋力は短期間で落ちるようです。1~2週間トレーニングを休むと再開後は同じメニューでも辛く感じます。例としては、ステアマスタのトレーニングがあります。2週間休んだ後は同じ毎分75段を1時間というメニューがこなせなくなります。同じ設定で途中30~40分位で続けられなくなります。これは、脈拍が上がり過ぎてではなく、筋力の低下が原因だと考えられます。しかし、短い時間でも1週間でもトレーニングを再開すれば、翌週には同じ設定のトレーニングがこなせるようになります。ステアマスタ自体、心肺機能のトレーニングであって、実際は筋力トレーニングとは違いますが、足の筋力が必要になります。つまり、ハイキングも重荷を背負う場合筋力も必要になります。もし、トレーニングでハイキング同様のストレスをかけられなかれば、筋力は鍛えられないわけです。筋力は少しの間でもトレーニングをしないと低下する考えられます。
再びMt. Whitney ハイキングのデータ
 2015年と2016年の頂上往復のデータを見てみると、大差がない事が分かります。殆ど同じ時間です。今年のMt. Whitney ハイキング報告でも触れていますが、下りでは意図的にペースを落としています。しかし、所要時間の差は、登山口とトレールキャンプの時間の方が、頂上往復より大きくなっています。違いは、トレールキャンプの登りで36分、トレールキャンプからの下りで29分です。これは、頂上往復より大きくなっています。(頂上の往復が約15kmです。登山口とトレールキャンプが約10kmです。)

頂上往復の所要時間

2015
2016
Notes
Trail Camp
--
--

Trail Crest
1:42
1:49

John Muir junction
0:06
0:07

Summit
1:28
1:29

John Muir Junction
1:08
1.11

Trail Crest
0:07
0:13

Trail Camp
1:16
1:21


6:13
6:22
Including time at the summit.
 
 当初、時間がかかっているのは、体調のせいだと思っていましたが、主な理由はどうやら重たい荷物を背負う筋力のようです。つまり、頂上往復では重たい荷物を持っていないので大きな差が見られないのに対して、登山口とトレールキャンプの区間では重たいキャンプ用具を背負ってのいるという事です。当然、下りに対する筋力不足はありますが、全体として重荷を背負うための筋力不足があるという事です。
 事前トレーニングでは、特に何かを持ってしえはいませんでした。従って、軽い荷物の場合は問題がなかったわけです。これは頂上往復のデータが物が経っています。しかし、重たい荷物を持ったばあい、筋力不足という事です。これが私の結論です。両方の年でトレーニングメニューはほぼ同じでした。というか、今年の方がトレッドミルでのランニングを入れ多分ある意味良いトレーニングでした。しかし、1月にけがをしてのが筋力と言う意味で大きいとみています。まず、1月から2月にかけてトレーニングができなかった事と。それ以来、重量の負荷をかけたトレーニングはしていませんし、怪我の後殆どハイキングには出かけていない事も挙げられます。

別の要因
 今年の夏予定していたハイキングは終わったので、今の所別の長いハイキングは予定がありません。従って、最近トレーニングを余りしていませんでした。今、ゆっくりと再開しようとしています。ほんの1~2週間ですが、休養日を増やしてトレーニングの頻度を減らしていました。そして、昨日トレッドミルを走った所、今日は筋肉痛になっています。これは、この短期間のうちで筋力が低下したことを示しているといえます。  
 これらの調査、解析を踏まえると、心肺機能の方はある程度同じようなパフォーマンスを保ているようです。もちろん長期的にはパフォーマンスは低下します。しかし、筋力の方は負荷をかけていないとすぐに落ちていくようです。これから、ハイキングの予定が無くてもトレーニングを継続する方が良いようです。そうすることで、必要なパフォーマンスまで鍛える事が容易になるということです。また、通常のトレーニング加えて、似た様な重量負荷をかけたトレーニングも必要だと思います。




Mt. Whitney ハイキングガイド、「カリフォルニアの最高峰を登る」(サンプルは無料でダウンロードできます)
·         Go to Amazon.com
·         Go to Amazon.co.jp


コメント

このブログの人気の投稿

BaoFeng UV-5R ~ 中華トランシーバ その後

BaoFeng UV-5R  格安の中国製トランシーバーを入手して約1ヶ月余りたちました。その後の報告です。 静かなアメリカのV/UHF帯  まだ家にアンテナを立てたりしていませんので、基本的には付属のアンテナに取りあえずつけた、マグネットベースのアンテナで時折144MHz帯と、430MHz帯のFMを聞いています。前の投稿で少し触れましたが、私の住む北カリフォルニア(サンフランシスコ近郊)では、殆ど普通のFM(Simplex)での交信を耳にしません。耳にする交信はほぼ、リピーター経由の物と言うのが現状です。一方で、リピーターの数はかなりの数があって、インターネットで調べると、この辺りはどこに行っても複数のリピーターにアクセスできますし、周辺の高い山の上などにも設置されていて、リピータのカバーエリアも網羅されている感じです。  そんなわけで、普通のアナログのFMで使えるチャネル(FM Simplex)は、144MHz帯で26チャネル、430MHz帯に至っては3チャネルしかありません。一方でかなりの帯域がリピータ用として割り当てられています。 BaoFengを使うたってにあたって  最初は、アマチュアバンド内をスキャンして誰か交信していなか探していたのですが、このモデルのスキャンは余り速くはなく、かなりの時間がかかってしまいます。実際に話をしているのを見つけるには、もう少し的を絞らないと効率が悪いので、必要なチャネルをプログラムして、プログラムしたチャネルをスキャンする方が効率がよい事に気づきました。今回入手した、UV-5Rというモデルは、全部で128チャネルをプログラムする事ができます。この辺は、日本の八重洲とか、ICOM、KENWOODなどの物は1000チャネルとかプログラムできるので、それを考えると少ないと言えますが、実用上は取りあえず、大きな問題ではないようです。  それで、まずはどのようにプログラムするかですが、まずは、全部で29あるFM Simplexのチャネル29をプログラムする事にしました。実態を考えると余り使うケースはないと思いますが、それでもハイキングなどに行ったときに仲間と連絡に使うには便利ですが、周波数を覚えるのも大変なので予めプログラムしておくことにしました。これで、128チャンネルのうち、29が決まったので

GPSデータの解析 (3) ~ TCXファイルの中身

TCXのデータの例 実際のデータは? 実際、取りあえず試用のプログラムは既にあって、データを読み込めるようになっています。でも、興味がある方もいらっしゃるみたいなので、もう少し詳しい中身について今日は書いてみます。 上の例が、TCXファイルの例です。これは、昨年Mt.Whitneyに行った時の冒頭のデータを一部抽出した物です。一連のデータとして、時刻、位置情報(緯度と経度)、標高、心拍数などが入っています。TCXファイルには、距離も入っているのが分かるかと思います。これは、スタートからの積算距離になっています。 先にも書きましたが、TCXファイル自体は、XMLファイルなので、ファイルはタグを基に、そのタグの階層で構成されています。例では一部を抜き出していますが、「Trackpoint」というタグは別の上位の階層のタグに含まれていて、この前後には、別の「Trackpoint」が同じレベルで羅列されているような形式になっています。このタグ一つ一つが個々の時刻のデータになるわけです。 この「Trackpoint」の下位には、個々のデータが別のタグで含まれているのが分かるかと思います。 基本的に、各タグのデータは最初の「<>」で囲まれた所からスタートして、</>という、同じタグで、先頭に「/」が入った所で終わる様になっています。 つまり、個々のGPSのトラックデータが欲しい場合は、このTCXファイルの場合、「Trackpoint」というタグを探して、その中のデータを抜き出していけばよい事になります。ファイルも、テキスト形式のファイルなので、少々プログラムに慣れた方ならば簡単なプログラムでデータを抜き出すことができるわけです。 GPXファイルは? GPXの同じデータの例 さて、これが同じ時刻のデータをGPXファイルから抜き出してみました。こちらも同じXML形式なので、似ていますが、少し書き方が違うのが分かるかと思います。こちらの場合は、「trkpt」というタグに個々の時刻のデータがあります。位置情報は最初の「trkpt」のタグの中に埋め込まれていて、その後に、個々のデータが少し別のタグで入っているのが分かるかと思います。こちらの場合、積算距離の情報は入っていないので、位置情報から自分で計算する必要があります。これは、調べてみたのですが、少

バッティングセンター ~サンフランシスコ ベイエリアにもあります!

折れた金属バット! サンフランシスコベイエリアのバッティングセンター 今週も暑さでアウトドア関係は休止中でした。実際は風もあって気温はそこそこ高いのですが割りとすごし易い週末でした。日本語の補習校の集中授業があって子供たちもちょっと大変なので、現地校が夏休みに入っても遠出を控えました。 本格的な夏休みの家族イベントももう暫く先送りという事になっています。 そんな中この週末はバッティングセンターに行ってきました。 バッティングセンターは「Batting Cage」と呼ばれていて、数はそれほど多くないもののこのエリアにも幾つかあって、たまに行って遊んでいます。今日は All Star Academy   というSanta Claraの施設に行ってきました。     2901 Mead Ave Santa Clara 95051 に行ってきました。平日は正午から午後9時まで週末の土日は、午前9時から午後6時まで営業しているようです。 日本では屋外にゴルフの打ちっぱなしの練習場のようにネットを張って営業している施設が多いと思いますが、このエリアでは日本に近い屋外営業もありますが、倉庫などの屋内にネットを張って営業しているタイプの施設も多く、今回の施設は屋内タイプでした。 システムは、プリペイカードを買って1回(20球)で3ドルで、幾つか球速の違うブースを選んで遊ぶところでした。バット、ヘルメットは無料で貸してもらえました。野球とソフトボールも選択できまるようになっていて、子供たちは球速の遅いブースやスローピッチのソフトボールを選んで楽しんでいました。 日差しが強く暑い夏のアクティビティには屋内のバッティングセンターも悪くないようでした。 金属バットが折れた! さて、家族で楽しんでいたのですがちょっとしたハプニングが一件ありました。比較的球速の早いブース(60マイル/時間のソフトボール)で遊んでいたところ球がバットの根元に近い部分にあたり明らかに違う音がしたと思ったら、次の球を打ったところなんと金属バットが真っ二つに折れてしまいました。 幸い折れたバットは人のいない方に飛んで怪我はありませんでしたが、ちょっとびっくりしました。 折れた破片も係りの人がすぐに回収して事なきも得ましたが、金属バットも折れるのですねぇ~