季節の移り変わり
3週間の間に。。。前回トレーニングがてら、この公園に行ったのが5月1日でした。3週間後の土曜日、今度は娘を連れて散歩に出かけてきましたが、公園の花は一変して、アザミやリンドウの仲間と思われる紫の花に取って代っていました。この前みられた、小さな白や、黄色の花はすっかり終わっていて、蓮華は相変わらずハイキングコースの至る所に咲いている事だけが前回と変わらない風景でした。
そして、緑のジュウタンのようだった山並みは、やや茶色がかって、まだ、緑が残るものの早くも夏の訪れを感じました。
この春から夏への移り変わりは毎年の事ながら、カリフォルニア北部の内陸部独特の気候です。
今年は、まだ、天気が不安定でこの日も天気予報では一時雨の予報でしたが、雲は多いものの一応晴れでしたが、5月に入っても時折雨の日がまだ何日かありました。例年だと、天気も安定して、雨の日はまず無いのですが、今年は何かおかしな天気の流れです。
この日も、一応綺麗に晴れ上がった物の、雲が多く、稜線に出ると風がとても強く、抑えていないと野球帽が吹き飛ばされて脱げてしまうほどでした。ちょっと油断して半袖シャツで出かけて上着を持っていかなかったのでちょっと肌寒い感じでした。娘は長袖のシャツだったので一応大丈夫のようでした。
空のキャンバス
この強風の影響で、空に広がる雲が強風に流されて、独特の模様を描いていました。何枚も空の写真を撮りましたが、上の写真が独特の模様のような気がしたので1枚だけピックしてみました。
この公園からは、先日紹介したSunolの山々を遠く望む事ができます。それとなく、山々が茶色っぽくなってきたのが分かると思います。寒いので一番奥のピークまでいって、休まずにそのまま下りてきました。今回は娘を連れてのため、登りで約1時間20分、下りは1時間でした。幼い娘は意外に良く歩いて、これは、子連れとしてはとても早い時間でした。一緒に登り始めた同じくらいの子連れの家族ははるか後ろにいました。我が娘ながら、びっくりでした。
(おわり)
コメント
コメントを投稿