スキップしてメイン コンテンツに移動

山の回想録 -剣岳(3) 八ツ峰-7(終)

冬の八ツ峰
(I峰頂上から八ツ峰主稜を望む~真っ白な雪稜が続いています)

念願の冬の八ツ峰完登
 この年の冬は、長年の課題だった冬の八ツ峰を完登する事ができました。12月26日に入山して、1月3日に下山するまで9日間での踏破でした。
 入山前は寒波が来てまとまった雪が里にも降って行きの電車が遅れて信濃大町の駅で約半日足止めされての入山でした。山の中でも晴天の日を挟んで天気が崩れ、深雪のラッセルを強いられるました。それなりに厳しい条件での登山でしたが、過去の八ツ峰の経験と、途中のハシゴ谷乗越に荷揚げした食料と燃料にも助けられて何とか登る事ができました。

(I峰からI-IIのコルへの下降、春に比べて雪が少なくロープを張って慎重に下降)

主な行動概要
  • 1日目:扇沢に向かう道の冬ゲートから関電トンネルを経て黒四ダムまで (雪から晴れ)
  • 2日目:黒四ダムから内蔵助平 (小雪)
  • 3日目:内蔵助平~ハシゴ谷乗越~I峰III稜に取り付いて幕営(雪)
  • 4日目:I峰III稜下部からP4頂上まで(吹雪)
  • 5日目:P4からI峰頂上(吹雪)
  • 6日目:I峰頂上~V-VIのコル(曇り時々晴れ)
  • 7日目:V-VIのコル~VI-VIIのコル(吹雪)
  • 8日目:VI-VIIのコル~剣岳本峰~早月小屋(晴れ)
  • 9日目:早月小屋~馬場島~伊折(曇り)
 この山は終始、自分たちのパーティだけで剣岳本峰までの登攀でした。本峰から早月尾根の下降は早月尾根から頂上に上ったパーティのトレースが入っていて助けられました。

(III峰の頂上で)
今回の登山
 どうしても登るという強い思いもあって、メンバーの一人が秋に燃料と食料をハシゴ谷乗越に荷揚げしました。多くのパーティが荷揚げなしで八ツ峰に登っているのも事実で、いろいろ議論もあるかと思いますが、今回はアプローチの荷物の軽減と、悪天に向き合うためにも荷揚げをしました。精神的には結構助けられた部分は多かったと思います。

過去の経験
 5月も冬も剣に通って、持って行く物もだんだん厳選されて、荷物も必要最小に近づいてきたのも助けになったような気がします。そうは言ってもまだまだ余計な物も持っていたと思いますが、装備に対する不安は少なかったように思います。例えば、寒さに対する不安とかは、余りなかったと思います。

(VII峰の頂上付近、ナイフエッジも大量の新雪で溝の様でした)
冬の厳しさ
 とにかく深い雪のラッセルに重い荷物は一番の苦労でした。体力的に苦しめられるうえに、ルートにロープを張る必要があるので、時間がかかりました。当たり前かも知れませんが春の比ではないと思います。思いの他、I峰直下や、VI峰の大きな登りは時間もかかりましたし、他の人が登るのを待つ時間は着込んでいても結構寒かったです。
 V-VIのコルも春はそこそこ快適なテント場ですが、降雪中は両側が急な斜面なので雪が流れ落ちてきて吹き溜まりのようになって除雪も大変だし、居心地は余りいい場所ではありませんでした。
 VI-VIIのコルもその日はVI峰の登りだけで時間切れになって、かなり狭い尾根を切り崩して何とかテントを張りました。用を足すのもままならない場所ですが、他に選択の余地はありませんでした。

(朝日に染まるチンネ、中央やや左の岩峰がクレオパトラニードル)
山岳警備隊
 正月など入山者が多い時期には、剣岳には富山県警の山岳警備隊が常駐して、登山者の指導や遭難発生時の救助活動をしてくれています。
 今回も、入山時には「山タン」と呼ばれる雪崩に埋まった際に電波をだして救助の助けにするペンダントのようなものを持って、入山手続きのために信濃大町の駅に立ち寄って頂きました。
 また、天気が良く視界がきく日はヘリを飛ばして、登山者の状況を確認をしたりして頂いているのが分かり、精神的にも「守られている」感じを受けました。それが、いいか悪いか、いろいろ議論もあるでしょうが、そうした方々の力がある事は忘れてはいけない事だと思っています。
 実際、私も後日、警備隊の皆様に助けてもらうことになりました。その話はまた、別途書こうと思っています。

(VII峰から下降のための支点を探しているところ)
とにかく雪と格闘
 特にVI峰の登りでは急な雪の斜面の登りに、数日で積もった大量の雪の処理に悩まされました。下りではあらかじめ雪を崩して、意図的に雪崩を起こすようにして、自分たちが雪崩に巻き込まれないようにラッセルしました。斜度があるので、軒並み胸まで潜るような感じのラッセルで、下りとはいえ全くはかどらず、丸一日、早朝から夕暮れ時まで行動して、VI峰を超えるのがやっとでした。
 同じようにI峰の登りでもP4からI峰に抜けるまでは終始ラッセルと雪のついた稜の処理で時間を取られて、I峰に抜けた時には暗くなり始めていて、冬の短い昼の時間を目一杯使っての行動でした。

(VII峰頂上からVI峰を振り返って、最低鞍部が前日のテント場)
美しい雪稜
 前述の通り、VI-VIIのコルにテントを張りましたが、本当に狭い場所で整地するのも一苦労でした。前回の春の写真も似たようなアングルから撮っていますが、地形が全く違うのが分かるかと思います。比べてみてください。そうした苦労とは裏腹に、ただ雪の稜を見る分には本当に綺麗で美しい景色だと思います。そんな景色を間近に見ることが出来たのは、本当に一生の記念に値する光景だったと思います。写真ではあらわすことが出来ない物があると思いました。

(八ツ峰から源治郎尾根を望む、このとき知り合いのパーティが登攀中でした)
吹雪の後の景色
 吹雪の中の登攀は厳しいですが、一旦この悪天が去って晴れ渡ると、それは見事な景色が広がりました。大量の雪と風で作られた、雪稜や風紋は本当に綺麗でこのときの景色は忘れる事ができません。特にVII峰から上では、雲ひとつない快晴に恵まれて立山から伸びる来たアルプスの山々を一望する事ができました。

(登ってきた八ツ峰を頂上稜線から望む)
八ツ峰の魅力
 こうして、何度かの挑戦の末、冬に登ることが出来た八ツ峰ですがいろいろなことを教えられ、学んだ山だった気がします。それまで、「登れて当たり前」と思っていた山登りですが、実は登るれないのが普通で、登るためには「考える」事を要求されるという事を学びました。
 何回も通って、同じ季節でも同じ「顔」だった事は一度もありませんでした、刻々と変わる状況の中で的確な判断をしないといけないことも思い知らされましたし、その中で「前に進まないと登れない」ことも当たり前のことですが、身をもって思いしらされました。その場に言って、さらに前に行かないと登れないこれは、他のことにもいえる紛れもない事実だと思います。反面「突っ込みすぎる」と痛い目に会うのが山というか自然の恐ろしいところでもあるわけです。
 大げさかもしれませんが、その後の生き方に大きな影響を与えた経験、それが八ツ峰だった気がします。
 今となっては、関電トンネルが冬季に立ち入り禁止になっているようなので(未確認ですが。。。)、後立山を越えるか剣岳を登って入山しないと近づけない、ある種の「聖域」のようになってしまいました。そうなると、よほどのパーティでないと登るのは難しいのが現実だと思います。
 自分たちは、トンネルをアプローチに使って半分ズルをして登ったのかもしれませんが、それでもなお自分にとっては一番の山だったように今でも思えます。幸いにも天気が良かった日に撮影した写真が残っていたので、自分が見た一部でも他の人に見て頂いて、そんな思いの一部でも感じ取って頂ければ幸いです。

八ツ峰の話はこれで終わりにします。

剣の思い出話はまだつづきます。

このブログの人気の投稿

BaoFeng UV-5R ~ 中華トランシーバ その後

BaoFeng UV-5R  格安の中国製トランシーバーを入手して約1ヶ月余りたちました。その後の報告です。 静かなアメリカのV/UHF帯  まだ家にアンテナを立てたりしていませんので、基本的には付属のアンテナに取りあえずつけた、マグネットベースのアンテナで時折144MHz帯と、430MHz帯のFMを聞いています。前の投稿で少し触れましたが、私の住む北カリフォルニア(サンフランシスコ近郊)では、殆ど普通のFM(Simplex)での交信を耳にしません。耳にする交信はほぼ、リピーター経由の物と言うのが現状です。一方で、リピーターの数はかなりの数があって、インターネットで調べると、この辺りはどこに行っても複数のリピーターにアクセスできますし、周辺の高い山の上などにも設置されていて、リピータのカバーエリアも網羅されている感じです。  そんなわけで、普通のアナログのFMで使えるチャネル(FM Simplex)は、144MHz帯で26チャネル、430MHz帯に至っては3チャネルしかありません。一方でかなりの帯域がリピータ用として割り当てられています。 BaoFengを使うたってにあたって  最初は、アマチュアバンド内をスキャンして誰か交信していなか探していたのですが、このモデルのスキャンは余り速くはなく、かなりの時間がかかってしまいます。実際に話をしているのを見つけるには、もう少し的を絞らないと効率が悪いので、必要なチャネルをプログラムして、プログラムしたチャネルをスキャンする方が効率がよい事に気づきました。今回入手した、UV-5Rというモデルは、全部で128チャネルをプログラムする事ができます。この辺は、日本の八重洲とか、ICOM、KENWOODなどの物は1000チャネルとかプログラムできるので、それを考えると少ないと言えますが、実用上は取りあえず、大きな問題ではないようです。  それで、まずはどのようにプログラムするかですが、まずは、全部で29あるFM Simplexのチャネル29をプログラムする事にしました。実態を考えると余り使うケースはないと思いますが、それでもハイキングなどに行ったときに仲間と連絡に使うには便利ですが、周波数を覚えるのも大変なので予めプログラムしておくことにしました。これで、128チャンネルのうち、29が決まったので

GPSデータの解析 (3) ~ TCXファイルの中身

TCXのデータの例 実際のデータは? 実際、取りあえず試用のプログラムは既にあって、データを読み込めるようになっています。でも、興味がある方もいらっしゃるみたいなので、もう少し詳しい中身について今日は書いてみます。 上の例が、TCXファイルの例です。これは、昨年Mt.Whitneyに行った時の冒頭のデータを一部抽出した物です。一連のデータとして、時刻、位置情報(緯度と経度)、標高、心拍数などが入っています。TCXファイルには、距離も入っているのが分かるかと思います。これは、スタートからの積算距離になっています。 先にも書きましたが、TCXファイル自体は、XMLファイルなので、ファイルはタグを基に、そのタグの階層で構成されています。例では一部を抜き出していますが、「Trackpoint」というタグは別の上位の階層のタグに含まれていて、この前後には、別の「Trackpoint」が同じレベルで羅列されているような形式になっています。このタグ一つ一つが個々の時刻のデータになるわけです。 この「Trackpoint」の下位には、個々のデータが別のタグで含まれているのが分かるかと思います。 基本的に、各タグのデータは最初の「<>」で囲まれた所からスタートして、</>という、同じタグで、先頭に「/」が入った所で終わる様になっています。 つまり、個々のGPSのトラックデータが欲しい場合は、このTCXファイルの場合、「Trackpoint」というタグを探して、その中のデータを抜き出していけばよい事になります。ファイルも、テキスト形式のファイルなので、少々プログラムに慣れた方ならば簡単なプログラムでデータを抜き出すことができるわけです。 GPXファイルは? GPXの同じデータの例 さて、これが同じ時刻のデータをGPXファイルから抜き出してみました。こちらも同じXML形式なので、似ていますが、少し書き方が違うのが分かるかと思います。こちらの場合は、「trkpt」というタグに個々の時刻のデータがあります。位置情報は最初の「trkpt」のタグの中に埋め込まれていて、その後に、個々のデータが少し別のタグで入っているのが分かるかと思います。こちらの場合、積算距離の情報は入っていないので、位置情報から自分で計算する必要があります。これは、調べてみたのですが、少

バッティングセンター ~サンフランシスコ ベイエリアにもあります!

折れた金属バット! サンフランシスコベイエリアのバッティングセンター 今週も暑さでアウトドア関係は休止中でした。実際は風もあって気温はそこそこ高いのですが割りとすごし易い週末でした。日本語の補習校の集中授業があって子供たちもちょっと大変なので、現地校が夏休みに入っても遠出を控えました。 本格的な夏休みの家族イベントももう暫く先送りという事になっています。 そんな中この週末はバッティングセンターに行ってきました。 バッティングセンターは「Batting Cage」と呼ばれていて、数はそれほど多くないもののこのエリアにも幾つかあって、たまに行って遊んでいます。今日は All Star Academy   というSanta Claraの施設に行ってきました。     2901 Mead Ave Santa Clara 95051 に行ってきました。平日は正午から午後9時まで週末の土日は、午前9時から午後6時まで営業しているようです。 日本では屋外にゴルフの打ちっぱなしの練習場のようにネットを張って営業している施設が多いと思いますが、このエリアでは日本に近い屋外営業もありますが、倉庫などの屋内にネットを張って営業しているタイプの施設も多く、今回の施設は屋内タイプでした。 システムは、プリペイカードを買って1回(20球)で3ドルで、幾つか球速の違うブースを選んで遊ぶところでした。バット、ヘルメットは無料で貸してもらえました。野球とソフトボールも選択できまるようになっていて、子供たちは球速の遅いブースやスローピッチのソフトボールを選んで楽しんでいました。 日差しが強く暑い夏のアクティビティには屋内のバッティングセンターも悪くないようでした。 金属バットが折れた! さて、家族で楽しんでいたのですがちょっとしたハプニングが一件ありました。比較的球速の早いブース(60マイル/時間のソフトボール)で遊んでいたところ球がバットの根元に近い部分にあたり明らかに違う音がしたと思ったら、次の球を打ったところなんと金属バットが真っ二つに折れてしまいました。 幸い折れたバットは人のいない方に飛んで怪我はありませんでしたが、ちょっとびっくりしました。 折れた破片も係りの人がすぐに回収して事なきも得ましたが、金属バットも折れるのですねぇ~