頂上!
取りあえず原稿ができました!
先日来の、キンドル本出版プロジェクトですが、ようやく原稿が書き終わりました。このブログでもお知らせしていましたが、最初の出版は「Mt.
Whitneyの登山ガイド」という趣旨で書いていて、タイトルは「カリフォルニアの最高峰を登る」ということで、サブタイトルに「人気のハイキングトレール、マウント・ホイットニー・トレールを写真と共に!」とい感じで出版しようと考えています。内容も、細かい事はまだいろいろ手直ししたいところもあるのですが、ほぼ納得できる内容になったと思いますので、取りあえず現在の原稿で出版してみようという事になりました。
次のステップは?
さて、原稿が出来上がった所で次のステップはいよいよ出版にというわけです。アマゾンのサイトの手順に従って作業を進めて行きました。
まずは、目次を生成します。これは、マイクロソフトのワードの機能で生成できます。キンドルはフォントのサイズなどを変更できるので、ページと言う概念が存在しません。そこで、自動生成された目次のページ部分は削除します。削除したところで、HTMLの形式に変換します。これで、原稿は準備ができたと思い、現行のアップロードを行うべく、Kindle Direct
Publishingのページにログインして、Bookshelfに行き新規のタイトルのページに行きました。当然の事ながら、タイトルや著者の情報などいろいろ入れていきます。
まずは表紙のイメージが必要ということで、写真をアップロードします。ところが、解像度や縦横比の物代があって、エラーメッセージがでました。取りあえず、最低のピクセル数が短辺で625ピクセル、長辺で1000で、縦横日が8:5(1.6)で、できれば、イメージは長編が2,500ピクセル以上が望ましいという事で、通常のカメラから撮って出しのサイズでは、4:6とか5:7なのでそのままではアップロードできずに、ツールでイメージの縦横比をリサイズしてやりなおしました。さらに、後でタイトルを入れるなどの編集ができると思っていたら、一度イメージをアップロードしてしまうと編集のソフトを立ち上げるボタンが消えてしまい、編集は別のソフト(PhotoShopなど)で行うか、改めて別のタイトルを最初から作り直さないといけないという事が判明しました。
日本語のサイトでは、この表紙のツールは今のところサポートされていないよですし、やり直すのも面倒なので結局PhotoShopで表紙を作ってアップロードしました。それから、文章をアップロードしました。これは無事に完了しました。プレビューは、PC版のキンドルのビューアーでも見られますし、プレビューのソフトを使うと、キンドルタブレットでどのように表示されるかもみる事ができます。
ところが、中身を見ると写真が正しく読み込まれていません。それで、改めてガイドラインを見直すと、本文中に画像がある場合、HTMLに変換すると画像ファイルは別のホルダーに保存されますが、この場合、HTMLの本体と、画像をZIPファイルにしてアップロードする必要があると書かれていました。
それ以外では、一部の表が切れてしまって、きちんと表示されていないようです。表はワードで作りましたが、大きな表なのでうまくページに収まらないようです。表を使う場合は注意が必要なようです。
現在、校正作業中です。
(つづく)
コメント
コメントを投稿