活動量計 ガーミン VivoSmart
活動量計
さてもう一つ候補があって、最近はやりの活動量計とか言われる所謂、高機能万歩計のような製品です。私は、他の機器の関係から同じGarmin社のVivoSmartという物を持っていて普段の生活で身に着けています。便利な点はこれは、ランニングウオッチ用の心拍計とペアして心拍数をモニタできる事です。最新のモデルは胸につける心拍計なしで腕から心拍数を検出できるモデルも出ているので、これを登山やハイキング中の心拍数のモニターに使うという手もあります。実際、私もジムでのインドアトレーニングでは、これと心拍数の組み合わせでトレーニングの記録を取っています。
他の機器と大きく違うのはGPS機能が無い事です。その分バッテリーの持ちも良く、一回の充電で約1週間持ちます。移動距離は歩数を基に計算しているのでGPSに比べると精度は落ちますが、実用上大きな問題ではありません。その分値段も安く、100ドル前後で手に入れる事ができます。心拍計対応のGPS付の時計は概ね200ドル以上しますし、バッテリー駆動時間が長いモデルは400ドル以上します。ランニングをする人の場合は投資の価値があるように思いますが、登山、ハイキングだけの使用だとちょっと勿体ない気もします。そう考えると、この活動系も選択肢の一つになるかと思います。
実際に使っていてちょっと気になる事があります。ランニング用の時計は過去2つ使っていますが、故障した事はありませんが、VivoSmartに関しては半年間で2度ほど壊れて取り替えてもらいました。使い方が悪いのか、この製品の問題なのかはわかりませんが、1回目は完全に壊れて何も表示しなくなりました。2回目は時計や歩数計の機能は問題ないのですが、Garmin
Connectのサイトにデータをアップロードできなくなりました。どうもトラッキングデータが内部のメモリに書けなくなったようでした。他のガーミン製品は結構いろいろ使っていますが、今まで壊れた事がなかったので、半年で2度の故障は少々驚きました。ただ、この製品が悪いかどうかは不明で、妻の物は同じくらい使っていますが、故障したことはありません。使い方の問題なのかもしれません。
取りあえず、心拍数をモニターするという観点では比較的安価な方法なので、GPS付の時計は高いのでちょっという方も検討する価値はあるかと思います。
コメント
コメントを投稿