瓶に詰めました!
第二弾は順調です!
第二弾は順調に進んでいます。今日も醪(もろみ)を混ぜて、初めて味見しました。前回より間違いなくおいしいです。香りもいいですし、適度な酸味です。まだまだ、発酵が続いているので、搾るのは、年が明けてからになりそうです。
今回は、もう少し丁寧に搾る事にして、金網で裏ごしするような濾し方は避けようと思っています。
前回の醸造は?
さて、前回の醸造のお酒はどうなったかといいますと、昨日、上澄みをすくって瓶に詰めました。適当な一升瓶がなかったので、ビールの空き瓶に小分けにしてつめました。完全に澄んだ清酒とは行きませんでしたが、沈殿した澱を除いて瓶詰めにしました。アルコール度数が高めだったので、若干(5%位割り増し)水を加えて調整しました。
そこそこ美味しいお酒に仕上がりました。基本的には暫く熟成させるのですが、お正月にいくらかは頂く予定です。
原酒はかなり濃いようで、20%近いアルコール度数がある感じで、コップ1杯でもかなり酔いました。薄めてもまだ通常の日本酒よりはアルコール度数は高めだと思います。
澱が残ったお酒は濁り酒としてこれも瓶に詰めました。
瓶はよく洗浄したあと、殺菌のため食器洗浄機に入れて高温乾燥モードにして使っています。瓶詰めに使う漏斗も、ヨウ素系の消毒液で滅菌して使っています。ボトルのキャップももちろん滅菌しています。殺菌には気を使っているので、2回目の火入れは行わずに瓶詰めしました。
これで、第一弾のお酒は瓶詰めも終わって熟成を待つのみになりました。
(つづく)
コメント
コメントを投稿