スキップしてメイン コンテンツに移動

日本酒醸造プロジェクト (10) ~これまでの経過

3ガロンになりました

これまでの経過

11月23日の日曜日に留添えを終えて、現在メインの発酵が進行中です。
タンク内の醪(もろみ)の容量は約3ガロン(約11.4リットル)になっています。とりあえず1日一回はタンクの蓋を開けてかき回すことにしています。当初は蓋を開けずにタンクを振るだけでかき混ぜようと思ったのですが、タンクの容量の半分にもなると振るだけでは充分にかき回せずに、さらに上層部に結構厚い米の固形物の層が出来ているので、結構真面目にかき回さないと均一な発酵は難しいようです。

これまでの材料のまとめ

 これまで加えた材料の量。



単位
酒母
初添え
中添え
留添え
合計
お米
(合)
2
3
4
10
19
ドライ麹
(g)
135
203
270
675
1283
(ml)
670
1000
1300
3300
6270
クエン酸
(g)
4.6




エプソンソルト
(g)
0.8






今のところ順調のようですが、次回の仕込みは、麹の量と水の量を見直してみようかと思っています。また、雑菌対策で加えているクエン酸(乳酸の代用)と塩は、もう少し少なくてもよさそうな感じです。現在は5ガロンの発酵タンクを使っていますが、もう少し仕込み量を減らして、何とか2ガロンのタンクで出来るように調整して行こうと考えています。まだ、プロセスを確立していないので、今回の様にたくさん作ってしまうと飲むのも大変なので、もう少し分量や、材料の割合など調整して一番好みの味になるようになったら、大きなタンクで仕込むことを考えています。

今日もかき混ぜる時にすくって飲みましたが、結構美味しくなってきました。後10日位でメインの発酵が終わる予定ですが、最初の絞ったお酒が楽しみです。

(つづく)




コメント

  1. はじめまして。ドイツ在住のrespと申します。海外生活で日本食が手に入りにくいので色々と自作を始めて、今は日本酒に挑戦しています。検索でこちらの「日本酒醸造プロジェクト」に辿り着きました。詳細な作製レポート、すごいですね!

    私は、White Labs WLP705を使用して、酒母が出来上がったところで、今週末に初添えを行う予定です。3ガロンの仕込み量とはすごいですね。私は、初めての挑戦で試験的ということもあり、最終的に約1.5Lと超ミニ仕込みをしています。

    今後の経過報告も楽しみにしています。

    返信削除
  2. respさん、コメントどうもありがとうございます。当初、2ガロンタンクで仕込みの予定でしたが、思ったよりも泡の立ち方が激しくて、急遽ビール醸造用の5ガロンタンクに切り替えたので仕込み量を増やしました。次回は、2ガロンに最適化して作る予定です。今のところ順調で来週は搾ろうと思っています。WLP705は7号ベースのイーストですよね?如何ですか?

    返信削除
    返信
    1. エアーロック付の醸造専用のタンク、良いですね。私は密閉可能なタッパを使っています。
      昨日「初添え」をして、今日は一日「踊り」です。醪仕込後も泡が出始めて、パチパチし始めたので、7号ベースのWLP705は醪でも元気に活動を始めたようです。今朝はリンゴのような芳香がしていました。WLP705、酒母仕込時は泡がそんなに出ませんでした。醪ではどうなるか、楽しみです。いつかWyeast 4134 SAKE #9も試してみたいところです。

      削除
  3. respさん、
    このタンクはビール醸造用を使っています。ビールの匂いが若干移ってしまっていますが、20ドル以下でエアーロックまで含めて揃うのでお勧めです。
    私も前の2回の実験は、タッパを使って作りました。日本酒は頻繁に蓋をとってかき混ぜる必要があるので、タッパでも良いのかもしれません。それでも、日本酒用にと思って2ガロンのタンクを購入したので次回はそれで仕込める量に調整しようと思っています。
    醸造順調のようで何よりです。分量はどうやって調整したのでしょうか?タッパで1.5リットルを三段仕込みですようね?宜しければタッパの容量と、レシピを教えていただけますか?次回の参考にしたいので、宜しくお願いします。私は次回は、麹の量を減らして発酵を抑えながら作ろうと考えています。今回の麹の量は若干多いようで、糖化が早く進みすぎて、発酵も若干激しくなっている気がします。

    返信削除
    返信
    1. 昨日、「仲添え」しました。本日に「留」の予定です。分量は、「荒ぶるどぶろく造り」というサイトの「三段仕込みどぶろく」を参考にして、その「配合例」の割合にほぼ従いました。
      昨日の時点で、およそ1L弱の容量になっています。少し高さのある1.6 Lタッパを2つ用意していて、今日の「留」で2つに等分して、1.6 Lの容器に約750 mlずつの醪を保管、というつもりだったのですが、等分するのが困難そうなので、やっぱり大きめのタンクが欲しいと思っているところです。
      また、その他の醸造技術的ポイントは、主に、秋田にある新政酒造の佐藤祐輔専務のブログを参考にしました。酒造りの薀蓄が色々載っていて、興味深いブログです。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

BaoFeng UV-5R ~ 中華トランシーバ その後

BaoFeng UV-5R  格安の中国製トランシーバーを入手して約1ヶ月余りたちました。その後の報告です。 静かなアメリカのV/UHF帯  まだ家にアンテナを立てたりしていませんので、基本的には付属のアンテナに取りあえずつけた、マグネットベースのアンテナで時折144MHz帯と、430MHz帯のFMを聞いています。前の投稿で少し触れましたが、私の住む北カリフォルニア(サンフランシスコ近郊)では、殆ど普通のFM(Simplex)での交信を耳にしません。耳にする交信はほぼ、リピーター経由の物と言うのが現状です。一方で、リピーターの数はかなりの数があって、インターネットで調べると、この辺りはどこに行っても複数のリピーターにアクセスできますし、周辺の高い山の上などにも設置されていて、リピータのカバーエリアも網羅されている感じです。  そんなわけで、普通のアナログのFMで使えるチャネル(FM Simplex)は、144MHz帯で26チャネル、430MHz帯に至っては3チャネルしかありません。一方でかなりの帯域がリピータ用として割り当てられています。 BaoFengを使うたってにあたって  最初は、アマチュアバンド内をスキャンして誰か交信していなか探していたのですが、このモデルのスキャンは余り速くはなく、かなりの時間がかかってしまいます。実際に話をしているのを見つけるには、もう少し的を絞らないと効率が悪いので、必要なチャネルをプログラムして、プログラムしたチャネルをスキャンする方が効率がよい事に気づきました。今回入手した、UV-5Rというモデルは、全部で128チャネルをプログラムする事ができます。この辺は、日本の八重洲とか、ICOM、KENWOODなどの物は1000チャネルとかプログラムできるので、それを考えると少ないと言えますが、実用上は取りあえず、大きな問題ではないようです。  それで、まずはどのようにプログラムするかですが、まずは、全部で29あるFM Simplexのチャネル29をプログラムする事にしました。実態を考えると余り使うケースはないと思いますが、それでもハイキングなどに行ったときに仲間と連絡に使うには便利ですが、周波数を覚えるのも大変なので予めプログラムしておくことにしました。これで、128チャンネルのうち、29が決まったので

GPSデータの解析 (3) ~ TCXファイルの中身

TCXのデータの例 実際のデータは? 実際、取りあえず試用のプログラムは既にあって、データを読み込めるようになっています。でも、興味がある方もいらっしゃるみたいなので、もう少し詳しい中身について今日は書いてみます。 上の例が、TCXファイルの例です。これは、昨年Mt.Whitneyに行った時の冒頭のデータを一部抽出した物です。一連のデータとして、時刻、位置情報(緯度と経度)、標高、心拍数などが入っています。TCXファイルには、距離も入っているのが分かるかと思います。これは、スタートからの積算距離になっています。 先にも書きましたが、TCXファイル自体は、XMLファイルなので、ファイルはタグを基に、そのタグの階層で構成されています。例では一部を抜き出していますが、「Trackpoint」というタグは別の上位の階層のタグに含まれていて、この前後には、別の「Trackpoint」が同じレベルで羅列されているような形式になっています。このタグ一つ一つが個々の時刻のデータになるわけです。 この「Trackpoint」の下位には、個々のデータが別のタグで含まれているのが分かるかと思います。 基本的に、各タグのデータは最初の「<>」で囲まれた所からスタートして、</>という、同じタグで、先頭に「/」が入った所で終わる様になっています。 つまり、個々のGPSのトラックデータが欲しい場合は、このTCXファイルの場合、「Trackpoint」というタグを探して、その中のデータを抜き出していけばよい事になります。ファイルも、テキスト形式のファイルなので、少々プログラムに慣れた方ならば簡単なプログラムでデータを抜き出すことができるわけです。 GPXファイルは? GPXの同じデータの例 さて、これが同じ時刻のデータをGPXファイルから抜き出してみました。こちらも同じXML形式なので、似ていますが、少し書き方が違うのが分かるかと思います。こちらの場合は、「trkpt」というタグに個々の時刻のデータがあります。位置情報は最初の「trkpt」のタグの中に埋め込まれていて、その後に、個々のデータが少し別のタグで入っているのが分かるかと思います。こちらの場合、積算距離の情報は入っていないので、位置情報から自分で計算する必要があります。これは、調べてみたのですが、少

バッティングセンター ~サンフランシスコ ベイエリアにもあります!

折れた金属バット! サンフランシスコベイエリアのバッティングセンター 今週も暑さでアウトドア関係は休止中でした。実際は風もあって気温はそこそこ高いのですが割りとすごし易い週末でした。日本語の補習校の集中授業があって子供たちもちょっと大変なので、現地校が夏休みに入っても遠出を控えました。 本格的な夏休みの家族イベントももう暫く先送りという事になっています。 そんな中この週末はバッティングセンターに行ってきました。 バッティングセンターは「Batting Cage」と呼ばれていて、数はそれほど多くないもののこのエリアにも幾つかあって、たまに行って遊んでいます。今日は All Star Academy   というSanta Claraの施設に行ってきました。     2901 Mead Ave Santa Clara 95051 に行ってきました。平日は正午から午後9時まで週末の土日は、午前9時から午後6時まで営業しているようです。 日本では屋外にゴルフの打ちっぱなしの練習場のようにネットを張って営業している施設が多いと思いますが、このエリアでは日本に近い屋外営業もありますが、倉庫などの屋内にネットを張って営業しているタイプの施設も多く、今回の施設は屋内タイプでした。 システムは、プリペイカードを買って1回(20球)で3ドルで、幾つか球速の違うブースを選んで遊ぶところでした。バット、ヘルメットは無料で貸してもらえました。野球とソフトボールも選択できまるようになっていて、子供たちは球速の遅いブースやスローピッチのソフトボールを選んで楽しんでいました。 日差しが強く暑い夏のアクティビティには屋内のバッティングセンターも悪くないようでした。 金属バットが折れた! さて、家族で楽しんでいたのですがちょっとしたハプニングが一件ありました。比較的球速の早いブース(60マイル/時間のソフトボール)で遊んでいたところ球がバットの根元に近い部分にあたり明らかに違う音がしたと思ったら、次の球を打ったところなんと金属バットが真っ二つに折れてしまいました。 幸い折れたバットは人のいない方に飛んで怪我はありませんでしたが、ちょっとびっくりしました。 折れた破片も係りの人がすぐに回収して事なきも得ましたが、金属バットも折れるのですねぇ~