スキップしてメイン コンテンツに移動

Mt. Whitney Hiking 2015 (3) ~心拍数によるペースコントロールの応用!

頂上から

頂上へ!

今回の計画も2日目に頂上に登ってそのまま下山という事なので、朝は午前2時過ぎに起きて、3時前にはテントを後にしました。殆ど新月という事もあって、今年は降り注ぐような星空の下、流星を見ながらの上りでした。

降り注ぐような星空
天の川も写真で確認できるほどです!

真夏とはいえ、テントサイトは約3800mで富士山よりも高い標高で、日の出前はさすがに半袖では寒い陽気でした。推定の気温はおそらく接し5度前後だと思います。
こうなると、服装もちょっとした配慮が必要です。じっとしているようだと、薄手の防風ジャケットの下にフリースのジャケットを着ていて丁度いい感じですが、歩いているとこれでは、ちょっと暑いので体温調節に気を使います。

そんなわけで、テントから出る時には薄手の防風ジャケットのみで、中は長袖のシャツとう服装でした。問題は休憩で、止まると体が冷えるのでおそらくジャケットを着る必要があるので、今回は休憩しないで登れるペースで登る事にしました。

これも、心拍数を基にすると、簡単にペースをつかむ事ができます。ちょっとした応用編ですが、ランナーの中では既に一般的になりつつあることです。要は走る距離によって、目標にするペースや心拍数をコントロールするのと同じ要領です。長い時間歩くので、ペースを落とすという、ただそれだけです。

キャンプから頂上往復の心拍数

山歩きの場合、登りになるとペースがわかりづらくなります。特に標高が高くなって、高山病の症状が出始める高度になると、なかなか感覚だけでは安定したペースを保つのが難しいといえます。大体の場合、LT閾値を上回るペースになっているため、心拍数が上がり続けてどこかのポイントで、休憩を入れる必要が出てくるのが一般的です。
休憩をしないで動き続けるためには、LT閾値以下の運動強度に抑えて、心拍数の上昇を抑える必要があります。ただし、このLT閾値以下のペースというのは感覚的には相当ゆっくりのペースでこれを維持するのには慣れと経験が必要です。

ところが、これも心拍数を見ながらペースを作ると簡単に実践できるわけです。

私の場合、毎分140回以下の心拍数ならば相当長時間運動を続けることができますが、今回はさらに落として毎分130~135回というあたりを上限にペースを作ってみました。

実際の感覚としては、本当にゆっくりのペースでしたが、このペースで頂上まで休憩を入れる事なく登る事ができました。Trail Campから約3時間半かからずに頂上まで登る事ができました。このペースは、実際に過去の記録と比べてみても、ほとんど変わらない時間で、結果的に「楽に登った」感じでした。

西面の景色

今回はやや風が強く日の出直後の頂上は結構寒かったです。頂上ではすぐにフリースのジャケットを内側に着てちょうどよい感じでした。

この後、写真を撮ったりして、早々に頂上を後にして、Trail Campのテントを撤収して下山しました。下りは約6時間で正味10時間の行動時間で、午後1時前にはTrail HeadのWhitney Portalに下山しました。

トレーニングの効果

今回は足に疲労骨折を負った関係で、完全に治ったかよくわからない状態で、従来の走り込みなどのトレーニングはできませんでした。ジムのトレーニング主体でしたが、本格的にジムでのトレーニングを始めてから1ケ月余りと時間的にも十分準備ができない中でどの程度体が動くかが一つの懸念事項でした。

実際は、うまくペースをコントロールできた事もあって体力的には余り問題は感じませんでした。確かに、もっとペースを上げて登るためにはもっとトレーニングをする必要はあると思いますが。今回のように、心拍数で自分の体に合わせたペースで登る事で、無理なく登る事ができたと思います。
特に、Stair Masterなどによる階段登りは、登りに必要な筋肉を鍛える意味で取り入れてよかったと思います。

心配された下りの筋力ですが、ストックを使って特に下りにおける足の負担を軽減することができたのか、特には問題を感じないで下る事ができました。ただし、このトレールは斜度を抑えて負担が比較的少ないのmpあると思います。もう少し急な不安定なコースだとちょっと状況は変わってくるかと思います。

結論としては、ある程度登りの筋力強化と心肺系のトレーニングを行えば、ある程度の登山には充分対応できるということもわかりました。また、心拍数をモニターしながらペースを調整する方法は事前に自分の心拍数と運動の関係が把握できている場合、非常に効果的であることも確認できました。一般にこれを適用するには充分データはありませんが、SPO2値よりは、心拍数の方が客観的指標になり得ると考えられます。

次回は、番外編を書いて今年のWhitney ハイキングのまとめとする予定です。

この週末は、Lassen Volcanic National Parkへキャンプ&ハイキングにも出かけてきたので、暫くこのブログの話題には事欠きません。順次報告していく予定です。

このブログの人気の投稿

BaoFeng UV-5R ~ 中華トランシーバ その後

BaoFeng UV-5R  格安の中国製トランシーバーを入手して約1ヶ月余りたちました。その後の報告です。 静かなアメリカのV/UHF帯  まだ家にアンテナを立てたりしていませんので、基本的には付属のアンテナに取りあえずつけた、マグネットベースのアンテナで時折144MHz帯と、430MHz帯のFMを聞いています。前の投稿で少し触れましたが、私の住む北カリフォルニア(サンフランシスコ近郊)では、殆ど普通のFM(Simplex)での交信を耳にしません。耳にする交信はほぼ、リピーター経由の物と言うのが現状です。一方で、リピーターの数はかなりの数があって、インターネットで調べると、この辺りはどこに行っても複数のリピーターにアクセスできますし、周辺の高い山の上などにも設置されていて、リピータのカバーエリアも網羅されている感じです。  そんなわけで、普通のアナログのFMで使えるチャネル(FM Simplex)は、144MHz帯で26チャネル、430MHz帯に至っては3チャネルしかありません。一方でかなりの帯域がリピータ用として割り当てられています。 BaoFengを使うたってにあたって  最初は、アマチュアバンド内をスキャンして誰か交信していなか探していたのですが、このモデルのスキャンは余り速くはなく、かなりの時間がかかってしまいます。実際に話をしているのを見つけるには、もう少し的を絞らないと効率が悪いので、必要なチャネルをプログラムして、プログラムしたチャネルをスキャンする方が効率がよい事に気づきました。今回入手した、UV-5Rというモデルは、全部で128チャネルをプログラムする事ができます。この辺は、日本の八重洲とか、ICOM、KENWOODなどの物は1000チャネルとかプログラムできるので、それを考えると少ないと言えますが、実用上は取りあえず、大きな問題ではないようです。  それで、まずはどのようにプログラムするかですが、まずは、全部で29あるFM Simplexのチャネル29をプログラムする事にしました。実態を考えると余り使うケースはないと思いますが、それでもハイキングなどに行ったときに仲間と連絡に使うには便利ですが、周波数を覚えるのも大変なので予めプログラムしておくことにしました。これで、128チャンネルのうち、29が決まったので

GPSデータの解析 (3) ~ TCXファイルの中身

TCXのデータの例 実際のデータは? 実際、取りあえず試用のプログラムは既にあって、データを読み込めるようになっています。でも、興味がある方もいらっしゃるみたいなので、もう少し詳しい中身について今日は書いてみます。 上の例が、TCXファイルの例です。これは、昨年Mt.Whitneyに行った時の冒頭のデータを一部抽出した物です。一連のデータとして、時刻、位置情報(緯度と経度)、標高、心拍数などが入っています。TCXファイルには、距離も入っているのが分かるかと思います。これは、スタートからの積算距離になっています。 先にも書きましたが、TCXファイル自体は、XMLファイルなので、ファイルはタグを基に、そのタグの階層で構成されています。例では一部を抜き出していますが、「Trackpoint」というタグは別の上位の階層のタグに含まれていて、この前後には、別の「Trackpoint」が同じレベルで羅列されているような形式になっています。このタグ一つ一つが個々の時刻のデータになるわけです。 この「Trackpoint」の下位には、個々のデータが別のタグで含まれているのが分かるかと思います。 基本的に、各タグのデータは最初の「<>」で囲まれた所からスタートして、</>という、同じタグで、先頭に「/」が入った所で終わる様になっています。 つまり、個々のGPSのトラックデータが欲しい場合は、このTCXファイルの場合、「Trackpoint」というタグを探して、その中のデータを抜き出していけばよい事になります。ファイルも、テキスト形式のファイルなので、少々プログラムに慣れた方ならば簡単なプログラムでデータを抜き出すことができるわけです。 GPXファイルは? GPXの同じデータの例 さて、これが同じ時刻のデータをGPXファイルから抜き出してみました。こちらも同じXML形式なので、似ていますが、少し書き方が違うのが分かるかと思います。こちらの場合は、「trkpt」というタグに個々の時刻のデータがあります。位置情報は最初の「trkpt」のタグの中に埋め込まれていて、その後に、個々のデータが少し別のタグで入っているのが分かるかと思います。こちらの場合、積算距離の情報は入っていないので、位置情報から自分で計算する必要があります。これは、調べてみたのですが、少

バッティングセンター ~サンフランシスコ ベイエリアにもあります!

折れた金属バット! サンフランシスコベイエリアのバッティングセンター 今週も暑さでアウトドア関係は休止中でした。実際は風もあって気温はそこそこ高いのですが割りとすごし易い週末でした。日本語の補習校の集中授業があって子供たちもちょっと大変なので、現地校が夏休みに入っても遠出を控えました。 本格的な夏休みの家族イベントももう暫く先送りという事になっています。 そんな中この週末はバッティングセンターに行ってきました。 バッティングセンターは「Batting Cage」と呼ばれていて、数はそれほど多くないもののこのエリアにも幾つかあって、たまに行って遊んでいます。今日は All Star Academy   というSanta Claraの施設に行ってきました。     2901 Mead Ave Santa Clara 95051 に行ってきました。平日は正午から午後9時まで週末の土日は、午前9時から午後6時まで営業しているようです。 日本では屋外にゴルフの打ちっぱなしの練習場のようにネットを張って営業している施設が多いと思いますが、このエリアでは日本に近い屋外営業もありますが、倉庫などの屋内にネットを張って営業しているタイプの施設も多く、今回の施設は屋内タイプでした。 システムは、プリペイカードを買って1回(20球)で3ドルで、幾つか球速の違うブースを選んで遊ぶところでした。バット、ヘルメットは無料で貸してもらえました。野球とソフトボールも選択できまるようになっていて、子供たちは球速の遅いブースやスローピッチのソフトボールを選んで楽しんでいました。 日差しが強く暑い夏のアクティビティには屋内のバッティングセンターも悪くないようでした。 金属バットが折れた! さて、家族で楽しんでいたのですがちょっとしたハプニングが一件ありました。比較的球速の早いブース(60マイル/時間のソフトボール)で遊んでいたところ球がバットの根元に近い部分にあたり明らかに違う音がしたと思ったら、次の球を打ったところなんと金属バットが真っ二つに折れてしまいました。 幸い折れたバットは人のいない方に飛んで怪我はありませんでしたが、ちょっとびっくりしました。 折れた破片も係りの人がすぐに回収して事なきも得ましたが、金属バットも折れるのですねぇ~