Lassen Peak
先週末になりますが、今年もLassen Volcanic National Parkにキャンプに行ってきました。総勢5家族21人の大きなグループになりましたが、楽しい一時を過ごす事ができました。
今年は、Summit Lake South
昨年は、Summit Lake Northのサイトを押さえましたが、今年は6月下旬にチェックした時は既にSummit Lake Northのサイトは空きサイトが数サイトで、まだ空きが充分にあったSummit Lake Southのサイトを押さえました。
キャンプサイトのすぐ近くからSummit Lake とLassen Peak
さて、サイトの内容はほぼ同じと思っていたら、実は結構違いがありました。北側のサイトは水洗トイレでしたが、南側のサイトは水洗ではありませんでした!それでも、清掃は行き届いていて、小まめに掃除をしているので清潔でしたが、やっぱり多少の臭いはありました。よく見てみると、南側のサイトの方がほんの少しだけ安い事も判明しました。
昨年は、キャンプファイヤの薪を北側のショップまで買いに行きましたが、今年は夕方レンジャーが売りに来ていました。もしかしたら昨年も売っていたのかもしれません。
今年のアクティビティは。。。。
初日、二日目はハイキングに行きました。どちらもキャンプサイトからそのままトレールに入ってのハイキングでした。
一日目は、Cliff Lakeを目指して、北側のサイトを抜けて、レンジャーステーションのところでCA-89を横切って南西方面にゆるい登りを登っていきましたが、出発した時間が、サイトにテントを立ててからの午後2時半過ぎだったので、2時間余り登りましたが結局Cliff Lakeまではたどりつけずに途中で戻ってきました。往復9.4km約3時間弱のハイキングでした。
Cliff Lakeまであと10分位歩けば行けたと思いますが、夕食の用意もあるので諦めた形になりました。
一日目のハイキングコース
森林限界に近い標高の中のトレールです
引き返したあたりです
2日目は、Echo Lakeまで往復してきました。
2日目のコース
キャンプサイトから東に行ったところにある小さなレイクです。このトレールはその先も続いていていくつかの湖を巡るループ状になっていて、多くのバックパッカー達がテントを背負って行くのにすれ違いました。1泊もすれば余裕で1周できますし、朝早く出て1日歩けばおそらく1周できる程度の距離なので、そのうち行ってみたいなと思っています。
Echo Lake
トレールは北側のキャンプサイトから少し登ると台地上の平原にでて、そこから少し下った所にあります。小さなレイクで特に何があるわけでもないのですが、やはり車でアクセスできない場所なので、静で自然と一体感を感じらえれる場所です。子供たちは早くキャンプサイト脇のSummit Lakeで水遊びをしたらしく、ゆっくりしている間もなく戻る羽目になりましたが、もう少し足を延ばせばTwin Lakeなどもあって充分半日で往復できるので、時間に余裕があれば行ってみると良いと思います。
馬で行く人も。。。。
往復で休憩時間も入れて2時間半程度、7.4kmのハイキングでした。
午後はサイトの近くのレイクで水遊びでした。今回はカヤック持参で子供を載せて何往復か遊覧しました。余り深い場所もなく水遊びには格好の場所でした。標高2000mを越える場所ですが、それでも昼間はかなり気温も上がって水遊びは気持ちの良いものでした。さすがに標高が高いので朝夕は多少冷えますが、今回は昨年ほどは冷え込まず。長袖のシャツを着ていればそれほどは寒くありませんでした。
最終日は観光!
最終日は、今回も早々にサイトを後にして、車でいくつかのポイントに泊まって写真などを取りながら、帰途につきました。
Lake HelenからLassen Peak
透明度の高いきれいな湖です
ここは車道のすぐ脇なんですが、Lassen Peakを間近にみる事が出来て、絶好の撮影スポットになっています。Lassen Peakへ上るトレールと、Bumpass Hellへのトレールヘッドの間にあって車でも手軽に立ち寄れます。ハイキングはちょっとという方もこうしたスポットがいくつかあるので、車で回るだけでも、綺麗な景色を堪能できます。
車道の脇に湧くガイザー
南側のビジターセンタの少し北には車道の脇に湧いているガイザーがあります。さすがに、Bampass Hellのような大きなものではありませんが、車を止めて5分も歩かないでみる事ができます。
今年の夏休み最後のキャンプでしたが、大人も子供も楽しんだキャンプでした。また、来年もという話も出ていて、機会があればまた企画しようと思っています。
コメント
コメントを投稿