心拍数データの詳細プロット
詳細のデータ解析
先日の比較は、Garmin Connnect のサイト上のプロットで比較したために正確な比較はできませんでした。特にスケールが同一でないのでどの程度の違いが出ているかは余りよく判りませんでした。そこで、簡単なプログラムを書いてエクセルで比較のグラフを作成してみました。
基本的には、Garmin Connectのサイトから、TCXファイルをダウンロードして、Forerunner 910XTと胸バンド式の心拍計で測定したデータと、Vivosmart HRの内蔵の心拍計の測定データをタイムスタンプを基に並べて同一のグラフにプロットしてみました。
両者とも1~2秒ごとにサンプルしていて、完全に同じタイミングでサンプルしていませんが、こうしてグラフを見てみると、少なくてもこのトレーニングのケースでは非常に近い値が出ている事がわかります。これは、ジムで、ステアマスタとトレッドミルを30分づつ行った時のデータです。
その後、幾つかの違うトレーニングでデータを集めていますので、今後それらのデータを解析して行こうと思います。
その他の使用感
基本的に、全モデルのVivosmartより気に入っています。ディスプレーは見やすいですし、使い勝手もいいです。問題のバッテリ駆動時間ですが、毎日1時間程度のトレーニングに使って、バッテリーは3日程度です。カタログで最大5日位になっていますが、私の使い方では3~4日という感じのようです。
また、睡眠のモニターですが、全モデルでは自動検出は後から時間の修正が必要でしたが、このモデルはかなり正確です。恐らく心拍数のデータも何らかの形で使っているのだと思いますが、殆ど修正の必要性は感じません。
引き続きレビューの結果を投稿しています。今の所素晴らしい結果がでています。
コメント
コメントを投稿