今シーズン最後の雪遊び
懲りずに雪遊び!もう4月も終わりになりましたが、この冬お気に入りのラッセン火山国立公園に再び遊びに行ってきました。今年はまだ、降雪があって、今週もまだまだ降雪の予報です。
そんなわけで、また懲りずに雪遊びに家族で出かけました。例によって強行軍の日帰りツアーでした。
雪はまだまだたくさん
ここの紹介ももう3回目なので、途中経過は省いて、現地の様子からですが。。。雪はまだまだたくさん残っていました。量的には先月に行った時と同じくらいは残っていましたが、雪がやっぱりちょっと汚い感じでした。
2月の真っ白なさらさらな雪が「山」を感じさせる物に対して、今回の雪は「スキー場」という感じで、除雪の開始で道路の両側によけられた雪が余計にそんな感じを強調していました。
除雪もまだ始まって1~2日との事で、まだ1マイルも除雪されたわけではなく、以前車は通行止めでした。今週も火曜あたりから1~2日は雪でしばらくはゆっくりと作業を進めていくとのことで、今のところ開通の具体的な日程はたっていないとの事でした。
遊ぶ場所は。。。
前回、前々回と遊んだ場所はちょうど夏の道路の真上にあたるので、今回は道路上で、以前雪の回廊をなしている為に、除雪された道路付近でそり遊びなどは危険なので今回はいつもの場所はあきらめて、ビジターセンターの裏側で、除雪された道路の下側の斜面で遊ぶ事にしました。駐車場より徒歩5分、本当にビジターセンターのすぐ裏側の斜面で遊びました。
朝方は雪がまだ硬く、そりも相当のスピードが出てまだまだ、幼い娘は飛ばされて泣き出してしまいました。息子の方はそんなのお構いなくあそんでいました。
例によって斜面に雪洞を掘りました。今回はザラメ質の腐った雪なので、スノーソーは役に立たずにスコップだけで掘りました。効率もよく、2時間弱で完成、銀マットを引いて休憩所と相成りました。外は暑く雪洞の中は涼しくて快適でした。暑いので上はTシャツで作業をしました。
その後は、例によってカップラーメンの手抜きの食事ですが、今回は外に雪のテーブルを作ってお湯を沸かして食べました。ココアも入れてちょっとしたオートキャンプ風の趣向でした。
その後は、子供たちは雪で山、ちょうど富士山のような山を作ってトンネルを貫通させて遊んでいました。昔砂場で遊んだのを雪でやっている感じでした。
日帰りという事もあって、3時過ぎには退散の準備をしていると、雪が解けて水を吸った雪の重みで雪洞の天井が陥落して、見事に雪洞はつぶれてしまいました。まあ、相当暖かかったのと、横着して天井を薄く作りすぎたので1日持ちませんでした。。。中に誰もいなかったので誰も埋まりませんでしたが、やっぱりもう春なんですね。。。
そんなわけで家族と一緒の雪は今シーズンは多分!?終わりの予定です。あとは、シャスタに登山するまではきっとお預けでしょう。。。できれば、下見に出かけたいのですが。。。
(おわり)
コメント
コメントを投稿