スキップしてメイン コンテンツに移動

スノーシュ ~ 雪原のお散歩に最適!

スノーハイク用のスノーシュ
冬になるとアメリカのアウトドアショップにはスノーシュが並んでいます。最近は、日本でも人気の様です。

わかんじき

日本では、深い雪の中を歩く場合は、「わかん」がよく使われてきました。最近は金属製のわかんが増えましたが、いぜんは木の枝をまげて作った物が主流でした。登山で使う場合、比較的急な斜面を登る事も多く、ある程度の斜度で、樹林帯などでも取り回しがしやすいように、比較的小型な物が多くなっています。こうした、山を登るような用途には使いやすく便利なのですが、広い雪の平原を歩いたりする場合は、わかんを装着しても結構潜ってしまい、歩くのが大変でした。

アメリカでは平原が多い

アメリカにも山はありますが、平原も多く、トレールも山頂を目指すものよりも、尾根を越えて、平原を巡るようなトレールの方がどちらかというと一般的です。そうした用途では、もっと大きなものの方が深い親切でも潜りにくいので歩きやすくなります。そうした、スノーハイクの目的で作られたのが、スノーシューです。

最近は登山より、家族で子供連れで雪遊びに行く事の方が多くなり、我が家でもスノーシューを買って冬の雪遊びを楽しんでいます。
スノーシューもいろいろな物があって、登山用に作られたものは比較的小型で日本の「わかん」に近いものもありますが、雪遊び用には大きいものの方が便利です。

急斜面の下りは使いづらい!

平らな所が得意で、上りはある程度斜度があってもそれなりに使えるのですが、下りになると、後ろが長い構造なので引っかかってしまい、急斜面をまっすぐ下るには向いていません。そういう場所では、斜めにスイッチバックをしながら降りる事になります。

機動力ではスキーの方が。。。

そうした意味では、機動力はスキー(バックカントリースキー)の方があります。ただ、スキーの場合は訓練していろいろな技術を身に着けないといけません。キックターンや滑降技術が必要になります。その点、スノーシューは余り特殊な技術は必要ないので、すぐに始められる利点があります。

ラッセン火山国立公園ではツアーも!

ラッセン国立公園では、冬の間は週末はレンジャーによるスノーシューでハイキングするツアーも出されています。
レンジャープログラム
(ラッセン火山国立公園)

詳しくは、公園のサイトに日程や案内があります。2019年の予定は、1月5日から3月31日までの土日で、午後1時30分から3時30分の2時間で企画されている様です。スノーシューは参加者は借りる事が出来ますが、1ドルのお金を徴収して器具のメンテナンスに充てています。定員になり次第、締め切られるので早めに行って申し込む方がいいようです。天候などによって中止される事もあるので、公園サイトやビジターセンターで確認する必要があります。
ビジターセンター以外でも、そり遊びをしたり、雪洞を掘ったりスキー場ではできない雪遊びができるので、おすすめのスポットです。



コメント

このブログの人気の投稿

BaoFeng UV-5R ~ 中華トランシーバ その後

BaoFeng UV-5R  格安の中国製トランシーバーを入手して約1ヶ月余りたちました。その後の報告です。 静かなアメリカのV/UHF帯  まだ家にアンテナを立てたりしていませんので、基本的には付属のアンテナに取りあえずつけた、マグネットベースのアンテナで時折144MHz帯と、430MHz帯のFMを聞いています。前の投稿で少し触れましたが、私の住む北カリフォルニア(サンフランシスコ近郊)では、殆ど普通のFM(Simplex)での交信を耳にしません。耳にする交信はほぼ、リピーター経由の物と言うのが現状です。一方で、リピーターの数はかなりの数があって、インターネットで調べると、この辺りはどこに行っても複数のリピーターにアクセスできますし、周辺の高い山の上などにも設置されていて、リピータのカバーエリアも網羅されている感じです。  そんなわけで、普通のアナログのFMで使えるチャネル(FM Simplex)は、144MHz帯で26チャネル、430MHz帯に至っては3チャネルしかありません。一方でかなりの帯域がリピータ用として割り当てられています。 BaoFengを使うたってにあたって  最初は、アマチュアバンド内をスキャンして誰か交信していなか探していたのですが、このモデルのスキャンは余り速くはなく、かなりの時間がかかってしまいます。実際に話をしているのを見つけるには、もう少し的を絞らないと効率が悪いので、必要なチャネルをプログラムして、プログラムしたチャネルをスキャンする方が効率がよい事に気づきました。今回入手した、UV-5Rというモデルは、全部で128チャネルをプログラムする事ができます。この辺は、日本の八重洲とか、ICOM、KENWOODなどの物は1000チャネルとかプログラムできるので、それを考えると少ないと言えますが、実用上は取りあえず、大きな問題ではないようです。  それで、まずはどのようにプログラムするかですが、まずは、全部で29あるFM Simplexのチャネル29をプログラムする事にしました。実態を考えると余り使うケースはないと思いますが、それでもハイキングなどに行ったときに仲間と連絡に使うには便利ですが、周波数を覚えるのも大変なので予めプログラムしておくことにしました。これで、128チャンネルのうち、29が決まったので

GPSデータの解析 (3) ~ TCXファイルの中身

TCXのデータの例 実際のデータは? 実際、取りあえず試用のプログラムは既にあって、データを読み込めるようになっています。でも、興味がある方もいらっしゃるみたいなので、もう少し詳しい中身について今日は書いてみます。 上の例が、TCXファイルの例です。これは、昨年Mt.Whitneyに行った時の冒頭のデータを一部抽出した物です。一連のデータとして、時刻、位置情報(緯度と経度)、標高、心拍数などが入っています。TCXファイルには、距離も入っているのが分かるかと思います。これは、スタートからの積算距離になっています。 先にも書きましたが、TCXファイル自体は、XMLファイルなので、ファイルはタグを基に、そのタグの階層で構成されています。例では一部を抜き出していますが、「Trackpoint」というタグは別の上位の階層のタグに含まれていて、この前後には、別の「Trackpoint」が同じレベルで羅列されているような形式になっています。このタグ一つ一つが個々の時刻のデータになるわけです。 この「Trackpoint」の下位には、個々のデータが別のタグで含まれているのが分かるかと思います。 基本的に、各タグのデータは最初の「<>」で囲まれた所からスタートして、</>という、同じタグで、先頭に「/」が入った所で終わる様になっています。 つまり、個々のGPSのトラックデータが欲しい場合は、このTCXファイルの場合、「Trackpoint」というタグを探して、その中のデータを抜き出していけばよい事になります。ファイルも、テキスト形式のファイルなので、少々プログラムに慣れた方ならば簡単なプログラムでデータを抜き出すことができるわけです。 GPXファイルは? GPXの同じデータの例 さて、これが同じ時刻のデータをGPXファイルから抜き出してみました。こちらも同じXML形式なので、似ていますが、少し書き方が違うのが分かるかと思います。こちらの場合は、「trkpt」というタグに個々の時刻のデータがあります。位置情報は最初の「trkpt」のタグの中に埋め込まれていて、その後に、個々のデータが少し別のタグで入っているのが分かるかと思います。こちらの場合、積算距離の情報は入っていないので、位置情報から自分で計算する必要があります。これは、調べてみたのですが、少

登山の為のトレーニング (8) ~ LSD ダイエットにも!

先日のLSDトレーニング 今日はLSD(Long Slow Distance)について書きたいと思います。 よく、長距離走のトレーニングなどで、強度の強いトレーニングと併用されますが、このトレーニングは登山でも有効だと思うので紹介しておきます。 簡単に言えば、ゆっくりした一定のペースで長距離、長時間継続して運動を続けるトレーニング方法です。トレーニングの効果については、インターネットなどで調べてみると、結構賛否両論という感じです。ただ、トレーニングを継続してある程度のレベルに達した人に関しては、いろいろ疑問を挟む余地があるというのが、一般論であるように思います。 個人的には、ランニングの初心者、登山の初心者には効果があるトレーニングの一つだと思います。 強い負荷のトレーニングの問題 先日紹介した、インターバルなどのトレーニングは、高負荷時の運動強度にもよりますが、一般的に体に対する負荷が大きいといえます。ここで、問題なのは普段トレーニングをしていない状態でこうした、高負荷のトレーニングをすると、体ができていないために、故障(怪我)をする可能性が高まるという事です。 そうなると、どのように体を作っていくかとう事になりますが、その一つの方法としてLSDは効果的ではないかと思われるわけです。本来は、ゆっくりと「走る」とされていて、出来れば立ち止まらずに走り続けるのが良いと説明している文献が多いように思います。 マラソンなどのトレーニングを考えた場合このような方法の方が良いのかもしれませんが、登山を考えた場合は「長時間歩く」のもありだと思います。 そもそも、一般の登山ハイキングでは普通「走る」事はしないわけなので、大事なのは「歩き続ける」ための体力になるわけです。 ペースを考える さて、走るか、歩くか各個人の体力とか、それまでのトレーニングの内容にもよりますが、ここでも大事なのは、実はペースより「心拍数」だと思います。 よく文献に書かれているLSDの心拍数は最大心拍数の40~60%程度とされています。要はLT相当心拍数よりは充分低めという事だと私は考えています。ただ、何回もこのシリーズで書いていますが、最大心拍数自体、普段からいろいろな強度でのトレーニングをしてデータを集めていないとなかなか把握する事自体難しく、例の計算式(