右下に流星が写っています!
今年も、ペルセウス座の流星群の季節になりました。一昨日、昨日あたりが極大日でした。
一昨日から夜な夜な観測を始めましたが、今年は10日の日が満月で月明かりで観測条件はあまり良くはありませんでした。それでも、一昨日は5~6個見えました。昨日は気合を入れて観測のはずでしたが、あいにく雲が多く、一昨日程は観測できませんでした。
ピークは過ぎたものの、まだまだ見えると言うことで、懲りずに今日も観測しました。今日は、月の出もやや遅くなって、雲もない良い天気で観測を始めてすぐに大きな流星を見ることができました。条件が比較的良いので撮影を試みたところ、何とか一枚流星を捕らえることができました。
この先数日はまだまだ観測できそうなので興味がある方は見てみてください。観測は深夜から未明にかけてが放射点が高い位置に来るので観測しやすいかと思います。月の出る時間が遅くなってきているので明日当たりは午前12時から1時位を狙うと結構見られるかもしれません。
場所はペルセウス座の方向といっても判りにくいかと思います。良くわからない方は北東の空にカシオペア座を見つけてその横から下辺りを見ていると良いのではないかと思います。
今年はまだまだ天体ショーが続きます。次の観測は10月8日の月食です!
コメント
コメントを投稿