12月も中旬に入り、私の住む北カリフォルニアも寒くなってきました。そろそろ、今年も日本酒作りを始めようと思っています。11月の始めに投稿した様に、既に材料を注文しました。
このブログでも既に紹介していますが、これまでの日本酒作りの経験をまとめたキンドル本をようやく出版する事ができました。まだまだ、いろいろ試行錯誤をして改善して行きたい点はあるのですが、今年は昨年の再現をまずは目指してみる事にしました。というのも、改善点としてやってみたい事の一番の点は、米を炊飯器で炊飯する代わりに、「蒸す」という物です。以前の記事や、出版した本をお読み頂ければお分かりかと思いますが、どうも精米歩合を上げた米を炊飯器で炊くとどうも、表面がべたべたになりやすいようで、綺麗な形で炊くのが難しい様です。ただ、「蒸す」というのは一般家庭で手軽にという点からはちょっと面倒であるために、この実験は先延ばしにして、まずは、再現性の確認に重点を置こうと考えているわけです。
そんなわけで、今年の方針は、基本的に昨年のレシピ、材料を基に作る事にしました。
- · お米は約60%精米したもの
- · 麹は生の米麹
- · イーストは協会9号
- · お米、麹、水の分量は昨年と同じ
というのが基本方針です。現在、材料が届くのを待っている状態ですので、材料が届き次第始める予定です。予定としてはクリスマス前に始められればと思っています。
コメント
コメントを投稿