日本酒酵母
この週末、気温も下がりいざ醸造開始ということで、酒母作りに入ろうと、前日の金曜日にイーストのパッチを破って、イーストをアクティベートして土曜日に醸造開始の準備をしていました。
昨年、気温が少し高くなってしまい、最後の醸造を諦めた経緯がありましたが、今回はその時に用意したイーストを使う予定でした。
問題発生!
ところが。。。。です。24時間たってもパッケージのふくらみが余りありません。
一応、パッケージには製造後6か月以内に使った方がよいとの注意書きがあるのは認識していたのですが、冷蔵庫で低温保存していたので使えるつもりでいたのですが、どうもこのまま醸造に突入しても、余り良い結果が得られそうもないので、取りあえず今日の仕込みは中止になってしまいました。
リカバリープラン
とりあえず、酒粕も欲しいし、お酒も造っておきたいので、早速イーストをオーダーしました。今年は、アマゾンでも売っているので、アマゾンでオーダーしました。来週中には来るようなので、できれば来週の週末にでも醸造を始めたいと思っていますが、到着次第でその次の週になるかもしれません。
そんなわけで。。。。
今日は、昨年の醸造のお酒で一杯やりました!約1年経って味もまろやかで、満足の行くお酒になっていました。これを飲むとやっぱり今年も仕込もうと改めて思いました!さすがに、昨年の分はもう、4合瓶2本になってしまいましたが、最終的には満足の行く仕上がりになった気がします。
そういう事情ですので、今年の醸造は少しお預けになりました。残念!
今回の教訓で、生イーストは早めに使いましょう。お酒を造らなくてもパンを焼くとか使い道はあるので。。。。
コメント
コメントを投稿