頂上から北西方面
頂上を目指して!
二日目は、山頂まで登って戻ってきて、そのまま下山が予定でした。帰りのドライブの時間も考慮して午前2時半に起床、準備をして3時半位にTrail Campを後にしました。満月に近い月で、空は明るめでしたが、それでも降り注ぐような満点の星を見ることができました。
満点の星空 (ちょっとピントが甘いのですが。。。)
既に、登り始めているパーティが数パーティいるようで、トレールを見上げるとヘッドランプの軌跡が見えました。でも、先が長いのでゆっくりと、スイッチバックを登り始めました。このスイッチバック明るい時に登ると結構精神的に折れるのですが、暗いと何となく登れてしまいます。日の出前で気温が低いのも助けになります。日陰がないので、日が照りつける日中に登るとそれだけでバテテしまいます。
順調に高度を上げて、Trail Crest を少し過ぎたあたり空が白んできて夜が明けました。
夜明け!
Trail Crestを越えて、頂上に続く主稜線をいきます。空の色が時刻々と変わる様子は何度見ても美しい光景で疲れを忘れさせてくれます。
View for Sequoia National Park
少し下ると、John Muir Trailとの分岐になります。John Muir側からも登ってくるパーティが幾つかあるようでヘッドライトが動いているのが見えました。早くも頂上に達したパーティが見えましたが、われわれはまだまだ先が長いので無理をせずにゆっくり登りました。
西側を回り込むトレール
時折東側の切り立った様子を覗き込める場所があって、いつかはこちらから登ってみたいなと思いつつ、トレールを辿りました。
東側の切り立った地形
頂上の小屋が見え始めますが先は長く、最後に左側に大きくトラバースをして頂上の最後の斜面に出ます。ここは8月に登った時は残雪を横切った場所ですが、9月で雪の少なかった先の冬のためか全く雪もなく夏道をトラーバースしました。最後の斜面は傾斜が落ちて、少し楽になるので、気合を入れて登りきって頂上へ。先行のパーティが頂上の小屋の前で記帳してるのを横目に頂上に行って撮影大会をしました。
だだ広い頂上。小屋もあります
先行パーティが小屋の中に入ったので頂上は独占状態で、360度のパノラマなどを撮影して後続を待ちました。撮影大会の後は、込み合う前に早々に下山。下りは楽な物で2時間弱でTrail Campに下山しました。その後はテントを撤収してそのまま下山へ。
気温が上がって暑かったですが、ひたすら歩いて下山。斜度がほぼ一定でゆったりとした登りをできるように道ができているので、相変わらずですが中々高度が下がらず嫌になりますが、頑張って下山。3時間弱で登山口に戻ってきて、無事下山。今回も自然を満喫できました。やはり、泊りがけの山行は楽しいものです。
帰りは例によって、Bishopでパンを買って、午後9時過ぎには家に戻ることができました。
馬鹿の一つ覚えですが、また行きたいものです。
次回は、簡単な総括をして今年のMt. Whitneyを終わりにします。
(つづく)
コメント
コメントを投稿