スキップしてメイン コンテンツに移動

シャスタ登山 (4)


2012年シャスタ登山総括

いくつか過去のブログと内容が重複する所もありますが、これからMt. Shastaをめざす方の参考に今回の記録も含めて、Mt. Shasta登山についてまとめてみました。

インターネットの情報


このサイトは、最新のルート情報等を載せて比較的頻繁に更新されているので、積雪状況や天候、ルート情報の事前把握に役立つと思います。

  • http://www.fs.usda.gov/detail/stnf/home/?cid=stelprdb5353013

このサイトは、登山許可などの情報が書かれています。

登山許可関連
  • Mt.Shasta Wildness use permit
今回の登山の最初のブログにも書きましたが、これは必須書類です。頂上を目指さないハイキングでも、トレール等に立ち入るには各自必要になります。書類はブックレットになっていて、記入した後緑のコピーのみを切り取り携行します。これはお金はかかりません。
  • Summit Pass
これは、10000フィート以上に立ち入る場合に必要になります。1回のみのパス(20ドル、3日間有効)と年間パス(11日から1231日まで有効30ドル)があります。
年間パスは、シャスタの街中の5thSeasonsというスポーツ店かレンジャーステーションが開いている時間に行って取得する必要があります。1回パスは入山口で書類を記入して封筒に料金を入れて取得できます。山中でレンジャーに提示を求められた場合見せなければいけません。
トイレ
  • 山中では排泄物はパックして持ち帰らないといけません。(小の方はトレールとキャンプサイトからはなれた場所ならばOK、ヘレンレイクのキャンプサイトでは指定場所がありました)
  • 排泄物の処理パックは入山口に供えられていて、無料で配られています。必要な分を持参する必要があります。ヘレンレイクのレンジャーは予備を持っていたようですが、必要な分は極力自分で持参するべきだと思います。
  • 今回ホースキャンプのトイレには立ち寄りませんでしたが、インターネットの情報によれば、ここでも排泄物、使用した紙は処理して持ち帰る必要があるようです。
  • 水場はホースキャンプの湧き水以外は今回のコース中にはありませんでした。その湧き水も今回は止まっていました。基本的に雪が残っているシーズンは雪を溶かして水を作る必要があります。燃料はそれを考慮したうえで余分に持つ必要があります。
装備
  • シャスタの町の5th Seasons で靴やアイゼン、ヘルメット、ピッケル等はレンタルできるようです。値段や用具があるかどうかは事前に電話をするなどして、確認、予約をした方が無難だと思われます。午前8時過ぎに店の脇を通りましたが、かなりの人がいました。週末の朝は混雑するようです。
  • Avalanche Gulchの登山ルートは落石も多いようなのでヘルメットの着用を呼びかけています。
  • Avalanche Gulchのルートは比較的緩やかなので、ピッケルなどをレンタルする場合は長めの物の方が杖代わりにもなるので便利だとおもいます。雪の量、状態によっては幾分急な所を登る必要もあるようですが、概ね緩い傾斜(3040度強)程度なので長い方が楽だとおもいます。傾斜の緩いところではストックがあった方が楽だと思います。
  • アイゼンは10本爪の軽量の物でもいいのかもしれません。(あくまで私の主観です。)少なくても今回の状態ではアイゼンの前爪を使う場面はありませんでした。
  • スコップ、スノーソーなどは、今回は前の人が整地した場所にテントを張ったので殆ど必要ありませんでした。ただ、そういう場所が取れなかった場合や風が強い場合も考えられるので、持って行った方が無難だと思います。ヘレンレイクのテントサイトは比較的平坦なので、風除けなどが必要なければ足で踏み固めるだけでも整地はできると思います。アンカーはテントを残してピッケル等は登山に使うとおもうので、竹ペグなどのアンカーを埋める必要があると思います。まあ、普通のペグを埋めてもいいと思います。
  • 今回は冬用の寝袋を持参しましたが、全く寒くありませんでした。ただ、キャンプサイトは3000mを越える標高にあるので、天候などを考慮して決める必要があると思います。
  • 頂上付近は風が強い事が多いようなので、オーバー手袋やジャケット、オーバーパンツは必要だと思います。今回はそれ程寒くありませんでしたが、念のため、目出帽など首や耳の保温ができるものがあった方が無難だと思います。今回はフードをかぶるだけで十分でした。

登山記録
  • インターネットで英語の物をかなり見つけることができます。ただ、余り詳しい記録は少なく、上記のサイトの最新情報のほうが参考になると思います。
  • 日本語の登山の記録・情報は少なく、いくつかブログに紹介されているのを見つけただけでした。
登山ルート
  • 雪のルートなので雪の量、状態によってルートの取り方は変わると思いますが、今回通ったルートを参考までに載せておきます。GPSのトレースを地図と、Bingのインターネットの衛星写真に重ねています。(雪の状態は登った時の物ではありません)
 1日目 Bunny Flat ~ Helen Lake

2日目 Helen Lake ~ Summit


1日目 Bunny Flat ~ Helen Lake

2日目 Lake Helen ~ Summit



幾つかの感想
  • Avalanche Gulchは比較的傾斜が緩いです。今回取ったルートでは、レッドバンクスを回り込むルンゼのあたりで恐らく40度強程度だったと思います。その下で、35度位、稜線に出たあとも恐らく30度から35度程度の傾斜だと思います。感じとしては、白馬岳の大雪渓を登るような感じで、剣岳の長治郎谷や針の木大雪渓の上部ほどの傾斜はないと思います。
  • 今回程度の雪質、状態ならばBunny Flatから十分日帰り圏内だと思います。Helen Lakeまで、3時間~4時間、Helen Lake から頂上まで5時間程度、下山は尻セードをすれば頂上から3~4時間で降りられると思います。Helen Lake1泊した方が楽なのは間違いないと思います。
  • Helen Lakeまではシール歩行可能だと思います。Helen Lakeから上もしばらくはシール歩行できると思いますが、上部は傾斜が増すので雪が締まっていれば、担いで登ったほうが楽な気がします。スキーアイゼンはあった方が楽だと思います。
  • 頂上直下からスキーは可能だと思いますが、楽しいのはRed Banksの下だと思います。
    特に今回はレッドバンクスの上はクラストしていてシュカブラやえびの尻尾があって、スキーをするのには硬い雪だったので、スキーをしている人は見かけませんでした。
  • Mt. Whitneyの方が距離が長く、雪の上ではなかったのでより疲れた気がします。それに、比べてMt. Shastaは短かったという印象です。
  • 今回は雪がやわらかかったのでレッドバンクスの岩の直下から尻セードーで降りることができました。ただ、傾斜は強いのでピッケルなどで確実に制動をかけながら降りる必要があります。

高山病について
  • 今回は、全く高山病の症状はでませんでした。Mt. Whitneyの時は軽い頭痛がありましたが、さほど酷くありませんでした。長期にわたる山行で本当に高い高度にいく場合と違って、所謂、週末登山で4000m前後の山に登るケースは恐らく高度に順化するだけの十分な時間は取れないのではと思われます。あくまで主観的な感想ですが、長距離走のトレーニングは心肺機能の強化につながると考えられ、高山病の症状を軽減するのに一役買っていると思われます。十分なデータがないので、はっきり断言する事はできませんが、個人的には効果があると思います。特に昨年のMt. Whitneyはマラソンのレースが終わり、トレーニング量が減っていた時期であったのに対し、今回のMt. Shastaは、マラソンのレースに向けてトレーニングを強化している時期に重なったのが幸いしたように思えます。
  • 参考までにパルスオキシメーターで計った動脈血酸素飽和度(SPO2値)です。
  • 616日午前11:50 @ Helen Lake (94% HR 112) テント設営後
  • 616日午後18:04 @ Helen Lake (91% HR 103) 夕食後
  • 617日午前02:15 @ Helen Lake (92% HR 81) 起床後
  • 今回は風が強く、手袋をしていたので、行動中は測定しませんでした。通常の下界での値は、SPO2値が9899%、心拍数が5070回/分が私の普段の計測値です。

コメント

  1. 次回また登山する予定はございますか?

    返信削除
  2. 今年も5月あたりに登ろうと思っています。今年は雪解けが例年より約一月ほど早いようなので早めの時期が良いようです。詳しい情報が必要ならばお知らせ下さい。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

BaoFeng UV-5R ~ 中華トランシーバ その後

BaoFeng UV-5R  格安の中国製トランシーバーを入手して約1ヶ月余りたちました。その後の報告です。 静かなアメリカのV/UHF帯  まだ家にアンテナを立てたりしていませんので、基本的には付属のアンテナに取りあえずつけた、マグネットベースのアンテナで時折144MHz帯と、430MHz帯のFMを聞いています。前の投稿で少し触れましたが、私の住む北カリフォルニア(サンフランシスコ近郊)では、殆ど普通のFM(Simplex)での交信を耳にしません。耳にする交信はほぼ、リピーター経由の物と言うのが現状です。一方で、リピーターの数はかなりの数があって、インターネットで調べると、この辺りはどこに行っても複数のリピーターにアクセスできますし、周辺の高い山の上などにも設置されていて、リピータのカバーエリアも網羅されている感じです。  そんなわけで、普通のアナログのFMで使えるチャネル(FM Simplex)は、144MHz帯で26チャネル、430MHz帯に至っては3チャネルしかありません。一方でかなりの帯域がリピータ用として割り当てられています。 BaoFengを使うたってにあたって  最初は、アマチュアバンド内をスキャンして誰か交信していなか探していたのですが、このモデルのスキャンは余り速くはなく、かなりの時間がかかってしまいます。実際に話をしているのを見つけるには、もう少し的を絞らないと効率が悪いので、必要なチャネルをプログラムして、プログラムしたチャネルをスキャンする方が効率がよい事に気づきました。今回入手した、UV-5Rというモデルは、全部で128チャネルをプログラムする事ができます。この辺は、日本の八重洲とか、ICOM、KENWOODなどの物は1000チャネルとかプログラムできるので、それを考えると少ないと言えますが、実用上は取りあえず、大きな問題ではないようです。  それで、まずはどのようにプログラムするかですが、まずは、全部で29あるFM Simplexのチャネル29をプログラムする事にしました。実態を考えると余り使うケースはないと思いますが、それでもハイキングなどに行ったときに仲間と連絡に使うには便利ですが、周波数を覚えるのも大変なので予めプログラムしておくことにしました。これで、128チャンネルのうち、29が決まったので

GPSデータの解析 (3) ~ TCXファイルの中身

TCXのデータの例 実際のデータは? 実際、取りあえず試用のプログラムは既にあって、データを読み込めるようになっています。でも、興味がある方もいらっしゃるみたいなので、もう少し詳しい中身について今日は書いてみます。 上の例が、TCXファイルの例です。これは、昨年Mt.Whitneyに行った時の冒頭のデータを一部抽出した物です。一連のデータとして、時刻、位置情報(緯度と経度)、標高、心拍数などが入っています。TCXファイルには、距離も入っているのが分かるかと思います。これは、スタートからの積算距離になっています。 先にも書きましたが、TCXファイル自体は、XMLファイルなので、ファイルはタグを基に、そのタグの階層で構成されています。例では一部を抜き出していますが、「Trackpoint」というタグは別の上位の階層のタグに含まれていて、この前後には、別の「Trackpoint」が同じレベルで羅列されているような形式になっています。このタグ一つ一つが個々の時刻のデータになるわけです。 この「Trackpoint」の下位には、個々のデータが別のタグで含まれているのが分かるかと思います。 基本的に、各タグのデータは最初の「<>」で囲まれた所からスタートして、</>という、同じタグで、先頭に「/」が入った所で終わる様になっています。 つまり、個々のGPSのトラックデータが欲しい場合は、このTCXファイルの場合、「Trackpoint」というタグを探して、その中のデータを抜き出していけばよい事になります。ファイルも、テキスト形式のファイルなので、少々プログラムに慣れた方ならば簡単なプログラムでデータを抜き出すことができるわけです。 GPXファイルは? GPXの同じデータの例 さて、これが同じ時刻のデータをGPXファイルから抜き出してみました。こちらも同じXML形式なので、似ていますが、少し書き方が違うのが分かるかと思います。こちらの場合は、「trkpt」というタグに個々の時刻のデータがあります。位置情報は最初の「trkpt」のタグの中に埋め込まれていて、その後に、個々のデータが少し別のタグで入っているのが分かるかと思います。こちらの場合、積算距離の情報は入っていないので、位置情報から自分で計算する必要があります。これは、調べてみたのですが、少

バッティングセンター ~サンフランシスコ ベイエリアにもあります!

折れた金属バット! サンフランシスコベイエリアのバッティングセンター 今週も暑さでアウトドア関係は休止中でした。実際は風もあって気温はそこそこ高いのですが割りとすごし易い週末でした。日本語の補習校の集中授業があって子供たちもちょっと大変なので、現地校が夏休みに入っても遠出を控えました。 本格的な夏休みの家族イベントももう暫く先送りという事になっています。 そんな中この週末はバッティングセンターに行ってきました。 バッティングセンターは「Batting Cage」と呼ばれていて、数はそれほど多くないもののこのエリアにも幾つかあって、たまに行って遊んでいます。今日は All Star Academy   というSanta Claraの施設に行ってきました。     2901 Mead Ave Santa Clara 95051 に行ってきました。平日は正午から午後9時まで週末の土日は、午前9時から午後6時まで営業しているようです。 日本では屋外にゴルフの打ちっぱなしの練習場のようにネットを張って営業している施設が多いと思いますが、このエリアでは日本に近い屋外営業もありますが、倉庫などの屋内にネットを張って営業しているタイプの施設も多く、今回の施設は屋内タイプでした。 システムは、プリペイカードを買って1回(20球)で3ドルで、幾つか球速の違うブースを選んで遊ぶところでした。バット、ヘルメットは無料で貸してもらえました。野球とソフトボールも選択できまるようになっていて、子供たちは球速の遅いブースやスローピッチのソフトボールを選んで楽しんでいました。 日差しが強く暑い夏のアクティビティには屋内のバッティングセンターも悪くないようでした。 金属バットが折れた! さて、家族で楽しんでいたのですがちょっとしたハプニングが一件ありました。比較的球速の早いブース(60マイル/時間のソフトボール)で遊んでいたところ球がバットの根元に近い部分にあたり明らかに違う音がしたと思ったら、次の球を打ったところなんと金属バットが真っ二つに折れてしまいました。 幸い折れたバットは人のいない方に飛んで怪我はありませんでしたが、ちょっとびっくりしました。 折れた破片も係りの人がすぐに回収して事なきも得ましたが、金属バットも折れるのですねぇ~