SDRuno
SDRuno
SDRuno はPCで動作するソフトで、SDRplayを接続したPCが受信機になります。ソフトウエアはインターネットからダウンロードできて、Windows上で動きます。とりあえず、Windos10上で動かしてみました。ソフトにはあらかじめアマチュアバンドの設定があって、各バンド全体を一つの画面で見ることができて、どこに信号があるか一目でわかります。つまり、特にバンド内をスキャンしなくてもどこに局がいるかわかります。昔の無線機しか知らない私には非常に便利なものです。
アンテナ
取りあえず受信用ということで、部屋に銅線を張り巡らせた簡易アンテナで試しています。これだと、微弱な信号は受信できませんが、それなりに聞くことはできます。現在は、サンスポットが低いので、短波帯の高い方の周波数帯は静かなものです。14MHz~28MHzはほとんど局がいませんでした。それでも、3.8MHz/7MHzにはそれなりに局が聞こえていて、簡易アンテナでもそれなりに聞くことができました。
屋外にアンテナを設置すれば、もっといろいろ聞こえると思うので、そのうち、アンテナを建てようと思っています。
今のところ、このアンテナは仮の物で、信号の強い局のみになるので、基本的に近郊の局が多いと思いますが、それにしても、局数が少ないと思いました。少なくても、もっとたくさんの局がいるかと思っていました。その昔日本で7MHz帯を聞いていた時は非常に多くの局がいたように思います。
いずれにせよ、各アマチュアバンドを聞くにはこの受信機はいいと思います。とりあえずバンドの様子がわかります。
コメント
コメントを投稿