Garmin Forerunner 645
Forerunner645 が既に発売されているようです!
しばらく、ガーミンの新製品をチェックしていなかったのですが、サイトを見たら、Forerunner645がアメリカでは発売されていますた。値段は約400ドルで、機能的には935と735の間のようなモデルになっています。バッテリーはスマートウォッチとして7日間、GPSを使うと14時間となっています。
全体として、普通のランナーやハイカーには十分な仕様のようです。大きな違いは、「トレーニングステータス」「トレーニング負荷」の機能がついているようです。この辺は935とfenix5にもついている機能です。
私の持っているfenix3 HRにはこうした機能はついていませんが、個人的にはあれば便利な機能だと思っています。
価格はForerunner 735の価格が約350ドルまで下がっていて、値段的には735がお買い得のような気がします。50ドルの差をどう考えるかですね。。。
他の機能として、「ガーミンペイ」がついています。これは、「アップルペイ」と似た機能だと思いますが、ガーミンの時計もすっかりスマートウォッチ化してきたようです。ほとんどの人の場合、アップルウォッチの方が他にも便利な機能がついていますが、ランナーやハイカーにはバッテリ駆動時間が長いガーミンの方が良いように思えます。
私は現在のfenix 3 HRで十分なので当面は買い替える予定はありませんが、これからGPSデバイスを探す人には新しい製品を見る価値は十分にありそうです。
なお、これはアメリカの話で日本のガーミンのサイトにはForeAthlete645で既にアナウンスされていますが、近日発売予定になっています。日本語版が必要な方はまだ暫く待った方がよさそうです。私が使っているのfenix 3 HRは日本語版ではありませんが、問題は日本語のテキストを読めないだけで、他の機能は日本語版でなくても大きな問題はありません。私の場合、老眼でさすがに、時計に表示されるテキストは英語でも読めないので、メッセージが来たのがわかれば、スマートフォン側で読むので、通知だけで十分で日本語も使っていますが、個人的には問題はありません。日本語版の価格が4万9千800円なので、約1万円高いのを考えると、海外から英語版を取り寄せる価値もあるのかもしれません。。。
コメント
コメントを投稿