スキップしてメイン コンテンツに移動

ガーミン fenix 3 HR ~ ランニングに使って見て

HRM-RUN



 Fenix 3 HRでの最初のランニングについてのレポートです。
 まずは、新たな機能について見て行きます。これは、私が従来使っていたForerunner 910XTと比べて新しい点を挙げています。

新機能

 心拍計は内蔵の物も使用可能ですが、ランニングのトレーニングの際は基本的に胸バンド式の心拍計を使う事にしているので今回は、オプションの「HRM-RUN」をつけてのトレーニングになりました。最近のガーミン社の上位機種は、この「HRM-RUN」と組み合わせる事で、従来モデルより多くの、ランニングダイナミクスのデータを取れるようになっています。また、ランニングケイデンス(歩数)は、従来は靴に「Foot pod」をつける必要がありましたが、最新のモデルではこの心拍計をつける事で計測できるようになっています。装着感は従来の心拍計と余り大きな違いは無いように思いますが、新しい事もあるのか若干装着感が改善された気もします。この辺はあくまで主観的な物なので個人差がある物だと思います。
 新たに計測可能になったものは:

  • Vertical Ratio
  • Vertical Oscillation
  • Ground Contact Time Balance
  • Ground Contact Time 
  •  Run Cadence (without food-pod)
  • Temperature

 などです。基本的にランニングフォームなどに関係した要素を記録できるようになっています。これらのデータがどの程度役に立つかはわかりませんが、取りあえず従来よりは多くのデータを取れるようになり、必要ならば走っている最中に確認する事も出来るようになっています。

VO2max / Lactate Threshold

 さらに、通常のランニングに際して、最大心拍数や乳酸性閾値の推定をしてくれるようになっています。私の場合、こうした数値を実際にきちんと計測をしたことが無いので、この数値の妥当性の評価は行う事はできませんが、トレーニングの効果などを見る上での客観的指標として相対値の比較をする事はある程度意味がある物だと思います。
特に従来は、クーパーテスト(12分間走)などを行う事で、最大酸素摂取量などは推定する事は可能でしたが、通常のランニングからその値を推定してくれるというのは便利だし面白いと思います。これらの機能は、Fenix 3 HRを選んだ大きな理由の一つになっています。

実際に使って見て

 この日のメニューは、「Threshold Run」でした。
 ウォーミングアップに10分間の軽いランニングの後、5分間を心拍数ゾーンのZone 45分、ゾーン2130秒を4セット、その後にクールダウンという物でした。
 このメニューは、私が現在実践中のガーミン社の無料トレーニングプランの一つ、「フルマラソン レベル1」のメニューです。このトレーニングメニュは、Garmin Connectからデバイスに転送する事が出来て、トレーニングの切り替え(開始、終了やペースの変更など)をアラームや振動で教えてくれるもので、このトレーニングプランの実践には便利な機能の一つです。もちろん、そうしたメニューを自分で設定して、デバイスに転送する事もできます。こうした機能は従来のForerunner 910XTにもあって、便利に使っていた機能の一つでした。トレーニングを通して、この通知機能は従来と変わらない事を確認しました。

GPS衛星の捕捉速度

 この新しいモデルでは、GPS衛星の捕捉速度が格段に早くなりました。従来は場合によっては56分位かかる事もありましたが、概ね12分程度でGPS機能が使用可能になります。従来はなかなか捕捉されずに、イライラした事もありましたが、それはほぼ解消されたようです。この辺は製品の紹介でも書かれており、ほぼその通りに実現されている事が確認できました。

操作性は?

 ボタンの配置や機能は全く同じではありませんが、基本的な操作方法は似ていて、特に問題はありませんでした。特にランニング用途で使う場合は余り大きな違いはありませんが、それ以外のスポーツで使う場合、詳細の設定をアクティビティのタイプで設定できるようになっていて、例えば、ジムでのCardioやハイキングなどで使う場合は便利になっています。

全体的な使用感

 従来からガーミンの製品を使っているので大きな違いはないと思います。トレーニング中に表示する情報の設定は自分の好みで設定する事ができるのも従来と同じです。基本的に走っている時は、心拍数、ペース、時間などをみるだけであとは余り走りながらは見ないのでこれらが表示できれば個人的には大きな問題ではありません。最近は老眼が酷いので、余り1画面にいろいろな情報を表示するより、大きな文字で各項目を表示した方が都合が良いので、大きなディスプレーは助かります。従来のForerunner 910XTも表示は大きかったので大きな改善はありませんが、カラーになった事と、表示の品質も改善されて見やすくなっています。
 今回は特に、位置情報や心拍数の精度に関する評価は予定していません。基本的に同じメーカの新しいモデルなので、この辺も同様、もしくは改善されていると思うからです。実際に、Garmin Connectの地図上のデータや、グラフのデータを見る限り特に大きな問題があるようには思えません。Forerunner 910XTで良く出ていた走り始めの心拍数の高い数値も出ていません。この辺は、多くのデータを蓄積することで見ていく問題だと思います。
あとは、データの記録の仕方が「Smart Tracking」が標準の設定になっていますが、「通常モード」の毎秒計測と「Ultra Track」については後日評価をしてみようと思いますが、ランニングで使用する場合は実用上「Smart Tracking」で問題はないかと思います。ただ、この「Smart Tracking」モードではデータの記録が10秒以上されない事もあるので、コーナーを曲がった場合、実際に走ったコースと計算に使われるコースが異なる可能性はあるかと思います。特にハイキングや、トレールランニングでは頻繁に曲がるようなコースが多いので距離が不正確になる可能性はあるかと思います。より正確な距離が必要な場合、毎秒記録する「通常モード」が良いと思います。

Garmin Connectのデータ

 Garmin Connectのデータ

 トレーニング終了後は、データがGarmin Connectにスマートフォン、WiFiまたはPCを介してアップロードされます。上記の新しいランニングダイナミクスの値や、グラフも表示されます。特に従来はアップロードは必ずPCを立ち上げる必要があったので、スマートフォンや、WiFi経由で自動的にアップロードされる機能は非常に便利です。また、トレーニング中の各ハートレートゾーンの時間も表示できるようになって、心拍数トレーニングがメニュー通りにできたかを確認したり、体調による違いなどを把握しやすくなっています。これらは、以前は自分でプログラムを書いてデータ処理をして確認していたので、何もせずに自動でそうした処理をやってくれるのは非常に便利です。



トレーニング中のハートレートゾーンの分布

 詳細は、今後さらにデータを増やしていかないと議論する事が難しいのでその辺はもう少し使い込んだ上で触れて行きたいと思います。
 全体としては、特に目新しい機能はありませんが、細かいところがいろいろと改善されているという印象です。基本機能で大きな違いはないのですが、スマートフォン主体の環境が一般的になった今の状況を考えると、PCベースのデバイスを使っている方は、新しいモデルにするとより便利に使えるようになるのは間違いないようです。なければ無いで何とかなる事ですが、やはりスマートフォンベースでいろいろな事が出来ると便利です。



コメント

このブログの人気の投稿

BaoFeng UV-5R ~ 中華トランシーバ その後

BaoFeng UV-5R  格安の中国製トランシーバーを入手して約1ヶ月余りたちました。その後の報告です。 静かなアメリカのV/UHF帯  まだ家にアンテナを立てたりしていませんので、基本的には付属のアンテナに取りあえずつけた、マグネットベースのアンテナで時折144MHz帯と、430MHz帯のFMを聞いています。前の投稿で少し触れましたが、私の住む北カリフォルニア(サンフランシスコ近郊)では、殆ど普通のFM(Simplex)での交信を耳にしません。耳にする交信はほぼ、リピーター経由の物と言うのが現状です。一方で、リピーターの数はかなりの数があって、インターネットで調べると、この辺りはどこに行っても複数のリピーターにアクセスできますし、周辺の高い山の上などにも設置されていて、リピータのカバーエリアも網羅されている感じです。  そんなわけで、普通のアナログのFMで使えるチャネル(FM Simplex)は、144MHz帯で26チャネル、430MHz帯に至っては3チャネルしかありません。一方でかなりの帯域がリピータ用として割り当てられています。 BaoFengを使うたってにあたって  最初は、アマチュアバンド内をスキャンして誰か交信していなか探していたのですが、このモデルのスキャンは余り速くはなく、かなりの時間がかかってしまいます。実際に話をしているのを見つけるには、もう少し的を絞らないと効率が悪いので、必要なチャネルをプログラムして、プログラムしたチャネルをスキャンする方が効率がよい事に気づきました。今回入手した、UV-5Rというモデルは、全部で128チャネルをプログラムする事ができます。この辺は、日本の八重洲とか、ICOM、KENWOODなどの物は1000チャネルとかプログラムできるので、それを考えると少ないと言えますが、実用上は取りあえず、大きな問題ではないようです。  それで、まずはどのようにプログラムするかですが、まずは、全部で29あるFM Simplexのチャネル29をプログラムする事にしました。実態を考えると余り使うケースはないと思いますが、それでもハイキングなどに行ったときに仲間と連絡に使うには便利ですが、周波数を覚えるのも大変なので予めプログラムしておくことにしました。これで、128チャンネルのうち、29が決まったので

GPSデータの解析 (3) ~ TCXファイルの中身

TCXのデータの例 実際のデータは? 実際、取りあえず試用のプログラムは既にあって、データを読み込めるようになっています。でも、興味がある方もいらっしゃるみたいなので、もう少し詳しい中身について今日は書いてみます。 上の例が、TCXファイルの例です。これは、昨年Mt.Whitneyに行った時の冒頭のデータを一部抽出した物です。一連のデータとして、時刻、位置情報(緯度と経度)、標高、心拍数などが入っています。TCXファイルには、距離も入っているのが分かるかと思います。これは、スタートからの積算距離になっています。 先にも書きましたが、TCXファイル自体は、XMLファイルなので、ファイルはタグを基に、そのタグの階層で構成されています。例では一部を抜き出していますが、「Trackpoint」というタグは別の上位の階層のタグに含まれていて、この前後には、別の「Trackpoint」が同じレベルで羅列されているような形式になっています。このタグ一つ一つが個々の時刻のデータになるわけです。 この「Trackpoint」の下位には、個々のデータが別のタグで含まれているのが分かるかと思います。 基本的に、各タグのデータは最初の「<>」で囲まれた所からスタートして、</>という、同じタグで、先頭に「/」が入った所で終わる様になっています。 つまり、個々のGPSのトラックデータが欲しい場合は、このTCXファイルの場合、「Trackpoint」というタグを探して、その中のデータを抜き出していけばよい事になります。ファイルも、テキスト形式のファイルなので、少々プログラムに慣れた方ならば簡単なプログラムでデータを抜き出すことができるわけです。 GPXファイルは? GPXの同じデータの例 さて、これが同じ時刻のデータをGPXファイルから抜き出してみました。こちらも同じXML形式なので、似ていますが、少し書き方が違うのが分かるかと思います。こちらの場合は、「trkpt」というタグに個々の時刻のデータがあります。位置情報は最初の「trkpt」のタグの中に埋め込まれていて、その後に、個々のデータが少し別のタグで入っているのが分かるかと思います。こちらの場合、積算距離の情報は入っていないので、位置情報から自分で計算する必要があります。これは、調べてみたのですが、少

バッティングセンター ~サンフランシスコ ベイエリアにもあります!

折れた金属バット! サンフランシスコベイエリアのバッティングセンター 今週も暑さでアウトドア関係は休止中でした。実際は風もあって気温はそこそこ高いのですが割りとすごし易い週末でした。日本語の補習校の集中授業があって子供たちもちょっと大変なので、現地校が夏休みに入っても遠出を控えました。 本格的な夏休みの家族イベントももう暫く先送りという事になっています。 そんな中この週末はバッティングセンターに行ってきました。 バッティングセンターは「Batting Cage」と呼ばれていて、数はそれほど多くないもののこのエリアにも幾つかあって、たまに行って遊んでいます。今日は All Star Academy   というSanta Claraの施設に行ってきました。     2901 Mead Ave Santa Clara 95051 に行ってきました。平日は正午から午後9時まで週末の土日は、午前9時から午後6時まで営業しているようです。 日本では屋外にゴルフの打ちっぱなしの練習場のようにネットを張って営業している施設が多いと思いますが、このエリアでは日本に近い屋外営業もありますが、倉庫などの屋内にネットを張って営業しているタイプの施設も多く、今回の施設は屋内タイプでした。 システムは、プリペイカードを買って1回(20球)で3ドルで、幾つか球速の違うブースを選んで遊ぶところでした。バット、ヘルメットは無料で貸してもらえました。野球とソフトボールも選択できまるようになっていて、子供たちは球速の遅いブースやスローピッチのソフトボールを選んで楽しんでいました。 日差しが強く暑い夏のアクティビティには屋内のバッティングセンターも悪くないようでした。 金属バットが折れた! さて、家族で楽しんでいたのですがちょっとしたハプニングが一件ありました。比較的球速の早いブース(60マイル/時間のソフトボール)で遊んでいたところ球がバットの根元に近い部分にあたり明らかに違う音がしたと思ったら、次の球を打ったところなんと金属バットが真っ二つに折れてしまいました。 幸い折れたバットは人のいない方に飛んで怪我はありませんでしたが、ちょっとびっくりしました。 折れた破片も係りの人がすぐに回収して事なきも得ましたが、金属バットも折れるのですねぇ~