スキップしてメイン コンテンツに移動

Brokoff Mountain ~ Backcountry skiing

Brokeoff Mountain



先週末になりますが、3週間連続でラッセン火山国立公園に行ってきました。今回は、足の負傷後、初めてのまともなバックカントリースキーにBrokeoff Mountainに登ってきました。
Brokeoff Mountain (2,816m/9,329ft)
Brokeoff Mountainはこの国立公園で、Lassen Peak(3,187m/10,457ft)に次ぐ2番目に高い山です。もともとは、Mount Tehamaという山が1900年代の初めの噴火で形を変えてできた山です。山頂は、南側のビジターセンターのすぐ西側に位置して、公園名を南北に走るCA-89が冬季に閉鎖になっている時でもアクセスしやすい位置にあるので、日帰りで登山可能な山の一つになっています。一方でLassen Peakは公園の中心部にあるので、冬季はアプローチが長く一般に数日の日程が登山には必要です。
今回は、このBrokeoff Mountainをスキーで登ってきました。

登山口
夏の登山口は、国立公園のゲートの手前の道路わきに小さな駐車スペースがある場所があって、ここから登るのが一般的です。冬も、雪に埋まった沢沿いを登のが一般的なようですが、今回は、南側のビジターセンターの駐車場に車を停めて、ビジターセンターの脇から樹林帯を抜けて登ってきました。一つには、ビジターセンターに登山届を出すのに便利な事と、ビジターセンターのトイレが使える事もあって、横着してビジターセンターから登る事にしました。

ビジターセンター裏のいつもの雪遊びの斜面から登り始めました!


一般的な登山口までは車で5分位なのでそちらから登った方が、ルートも明瞭で楽だと思います。また雪が少なかったり、時期が遅いと、樹林帯のルートは小川が出てしまい登るのが大変になりそうな感じでした。
ルート概要
ビジターセンターからのルートはビジターセンターからCA-89沿いに北に少し向かい(徒歩5分くらい)、よくそり遊びをしている広い斜面をBrokeoff Mountainを目指して登ります。今回は、初めてという事でどこを登のが一番いいのかわからなかったので、取りあえず樹林の木の生え際を登って行きました。後で降りてきて分かったのですが、そり遊びの広い雪原をもう少し北側の沢沿いに回り込んで登る方が登りやすかったと思います。幾つか支尾根が出ているのでそこから登ってやや傾斜が落ちたところからBrokeoff Mountainの南側(山に向かって左側)に回り込むような感じで登ります。樹林帯のルートは疎らな樹林の中をBrokeoff Mountainを目指して登り、途中何度か小さな沢を横切ってやや、南寄り(左寄り)にルートを取りながら登と、公園手前の登山口からの沢ルートに合流するのでそのまま沢沿いを登ります。しばらく行くと、正面にBrokeoff Mountainの東側の壁の下に大きな広い雪の斜面が広がっている場所を進んで最後に南側(左側)に回り込んで登るようになります。


 Brokeoff Mountain東面

回り込んで、頂上南側の広い斜面にでると、幾分斜度を増して頂上へと広い斜面が続いています。今回は、シールもよく効いて頂上直下まで、シールで行けましたが、クラストしていて表面が固い場合は、スキーアイゼンをつけるか、スキーを背負ってアイゼンを履いて登った方がよさそうな斜面でした。スキーで登るにはやや急な斜面ですが、スキーで降りるには適度な斜度で気持ちの良い斜面です。


 回り込んで広い斜面に出たところ
最後の登りです!

登りきると東側は切れ落ちていて、西側は広い斜面になっていて、東側には雪庇が張り出しているので注意が必要です。頂上直下のコルの平らになった場所でスキーを外して、念のためアイゼンをつけて頂上まで行きました。スキーでも登れそうでしたが、シールを外したり、スキーをつけたりするのが、コルの方がやりやすそうだったので、コルでスキーを外すことにしました。


 頂上直下のコルから
雪庇が張り出しています

この辺りの雪はウインドクラストしていて、アイゼンが気持ちよく効く斜面で、スキーよりはアイゼンの方が安心して登る事ができました。雪庇の張り出しは1~2mくらいで、雪庇の上にもスキーの跡や、足跡がありましたが、注意が必要です。
 頂上からの眺め
中央奥が、Lassen Peak、その手前が先日近くまで行ったMt. Diller

頂上からは、Mt. DillerからLassen Peakに続く稜線が青空のもとにくっきり見えて絶景でした。風が少しありましたが、寒いというほどではなく、頂上で写真撮影やビデオ撮影をして、下りの準備にかかりました。

スキー!
今回は初めてという事もあって、予定通り登ってきたルートを下る事にしました。登りの時はやや急に感じた斜面もスキーでは適度の斜度で快適に降りられました。頂上直下はクラストしていて、アイスバーンでしたが、途中から適度のザラメ雪になって気持ちよく降りられました。頂上から南に延びる尾根は適度な斜度で続いていますが、ビジターセンターに降りるには途中から北東方向(頂上を背にして左側)に折れて降りる必要があります。尾根に出た場所を見落とさないように注意する必要があります。今回は調子に乗っており過ぎてやや行きすぎましたが、途中から斜めに降りて登ってきたコースに合流できました。
沢ルートは木の少ない斜面が続いていますが、今回はビジターセンターの方に降りるため途中から北を目指して進む必要があります。今回登ってきた樹林帯のルートはスキーで降りるにはやや起伏があって、木が多かったので、地図を見て早目に北側に入るルートを選び、登り始めた場所よりやや北側の沢に入ってCA-89に下りました。
往復で正味4時間弱で特に頂上直下から樹林帯に入るまでの間は障害物も少なく滑降のスキールートでした。
今回は雪は安定していて非常に良いコンディションでしたが、状況によっては注意が必要です。特に頂上直下の雪の状態や、山の東側の広い斜面を通過する際には、雪崩や落石などの注意が必要ですし、壁からのブロック雪崩の危険もあるかと思います。

 頂上から樹林帯に入るまでは、かなり快適に滑れるルートでした。





コメント

このブログの人気の投稿

BaoFeng UV-5R ~ 中華トランシーバ その後

BaoFeng UV-5R  格安の中国製トランシーバーを入手して約1ヶ月余りたちました。その後の報告です。 静かなアメリカのV/UHF帯  まだ家にアンテナを立てたりしていませんので、基本的には付属のアンテナに取りあえずつけた、マグネットベースのアンテナで時折144MHz帯と、430MHz帯のFMを聞いています。前の投稿で少し触れましたが、私の住む北カリフォルニア(サンフランシスコ近郊)では、殆ど普通のFM(Simplex)での交信を耳にしません。耳にする交信はほぼ、リピーター経由の物と言うのが現状です。一方で、リピーターの数はかなりの数があって、インターネットで調べると、この辺りはどこに行っても複数のリピーターにアクセスできますし、周辺の高い山の上などにも設置されていて、リピータのカバーエリアも網羅されている感じです。  そんなわけで、普通のアナログのFMで使えるチャネル(FM Simplex)は、144MHz帯で26チャネル、430MHz帯に至っては3チャネルしかありません。一方でかなりの帯域がリピータ用として割り当てられています。 BaoFengを使うたってにあたって  最初は、アマチュアバンド内をスキャンして誰か交信していなか探していたのですが、このモデルのスキャンは余り速くはなく、かなりの時間がかかってしまいます。実際に話をしているのを見つけるには、もう少し的を絞らないと効率が悪いので、必要なチャネルをプログラムして、プログラムしたチャネルをスキャンする方が効率がよい事に気づきました。今回入手した、UV-5Rというモデルは、全部で128チャネルをプログラムする事ができます。この辺は、日本の八重洲とか、ICOM、KENWOODなどの物は1000チャネルとかプログラムできるので、それを考えると少ないと言えますが、実用上は取りあえず、大きな問題ではないようです。  それで、まずはどのようにプログラムするかですが、まずは、全部で29あるFM Simplexのチャネル29をプログラムする事にしました。実態を考えると余り使うケースはないと思いますが、それでもハイキングなどに行ったときに仲間と連絡に使うには便利ですが、周波数を覚えるのも大変なので予めプログラムしておくことにしました。これで、128チャンネルのうち、29が決まったので

GPSデータの解析 (3) ~ TCXファイルの中身

TCXのデータの例 実際のデータは? 実際、取りあえず試用のプログラムは既にあって、データを読み込めるようになっています。でも、興味がある方もいらっしゃるみたいなので、もう少し詳しい中身について今日は書いてみます。 上の例が、TCXファイルの例です。これは、昨年Mt.Whitneyに行った時の冒頭のデータを一部抽出した物です。一連のデータとして、時刻、位置情報(緯度と経度)、標高、心拍数などが入っています。TCXファイルには、距離も入っているのが分かるかと思います。これは、スタートからの積算距離になっています。 先にも書きましたが、TCXファイル自体は、XMLファイルなので、ファイルはタグを基に、そのタグの階層で構成されています。例では一部を抜き出していますが、「Trackpoint」というタグは別の上位の階層のタグに含まれていて、この前後には、別の「Trackpoint」が同じレベルで羅列されているような形式になっています。このタグ一つ一つが個々の時刻のデータになるわけです。 この「Trackpoint」の下位には、個々のデータが別のタグで含まれているのが分かるかと思います。 基本的に、各タグのデータは最初の「<>」で囲まれた所からスタートして、</>という、同じタグで、先頭に「/」が入った所で終わる様になっています。 つまり、個々のGPSのトラックデータが欲しい場合は、このTCXファイルの場合、「Trackpoint」というタグを探して、その中のデータを抜き出していけばよい事になります。ファイルも、テキスト形式のファイルなので、少々プログラムに慣れた方ならば簡単なプログラムでデータを抜き出すことができるわけです。 GPXファイルは? GPXの同じデータの例 さて、これが同じ時刻のデータをGPXファイルから抜き出してみました。こちらも同じXML形式なので、似ていますが、少し書き方が違うのが分かるかと思います。こちらの場合は、「trkpt」というタグに個々の時刻のデータがあります。位置情報は最初の「trkpt」のタグの中に埋め込まれていて、その後に、個々のデータが少し別のタグで入っているのが分かるかと思います。こちらの場合、積算距離の情報は入っていないので、位置情報から自分で計算する必要があります。これは、調べてみたのですが、少

バッティングセンター ~サンフランシスコ ベイエリアにもあります!

折れた金属バット! サンフランシスコベイエリアのバッティングセンター 今週も暑さでアウトドア関係は休止中でした。実際は風もあって気温はそこそこ高いのですが割りとすごし易い週末でした。日本語の補習校の集中授業があって子供たちもちょっと大変なので、現地校が夏休みに入っても遠出を控えました。 本格的な夏休みの家族イベントももう暫く先送りという事になっています。 そんな中この週末はバッティングセンターに行ってきました。 バッティングセンターは「Batting Cage」と呼ばれていて、数はそれほど多くないもののこのエリアにも幾つかあって、たまに行って遊んでいます。今日は All Star Academy   というSanta Claraの施設に行ってきました。     2901 Mead Ave Santa Clara 95051 に行ってきました。平日は正午から午後9時まで週末の土日は、午前9時から午後6時まで営業しているようです。 日本では屋外にゴルフの打ちっぱなしの練習場のようにネットを張って営業している施設が多いと思いますが、このエリアでは日本に近い屋外営業もありますが、倉庫などの屋内にネットを張って営業しているタイプの施設も多く、今回の施設は屋内タイプでした。 システムは、プリペイカードを買って1回(20球)で3ドルで、幾つか球速の違うブースを選んで遊ぶところでした。バット、ヘルメットは無料で貸してもらえました。野球とソフトボールも選択できまるようになっていて、子供たちは球速の遅いブースやスローピッチのソフトボールを選んで楽しんでいました。 日差しが強く暑い夏のアクティビティには屋内のバッティングセンターも悪くないようでした。 金属バットが折れた! さて、家族で楽しんでいたのですがちょっとしたハプニングが一件ありました。比較的球速の早いブース(60マイル/時間のソフトボール)で遊んでいたところ球がバットの根元に近い部分にあたり明らかに違う音がしたと思ったら、次の球を打ったところなんと金属バットが真っ二つに折れてしまいました。 幸い折れたバットは人のいない方に飛んで怪我はありませんでしたが、ちょっとびっくりしました。 折れた破片も係りの人がすぐに回収して事なきも得ましたが、金属バットも折れるのですねぇ~