昨年仕込んだIPA
「春が来た」と書いていましたが、日に日に暖かくなっていくのが感じられて、日中は気温が摂氏20度を超える日も出てきて、日によっては長袖では汗ばむ日もある様になったSan Francisco近郊です。先日も書きましたが、この気温では日本酒の醸造はいい結果が期待できないので、中止せざるを得ない状況になってしまいました。
ビールの季節です!
さて、これだけ暖かくなってというか暑くなってくると、喉も渇いてビールが美味しくなる季節ともいえます!このところ日本酒一辺倒だった陽気から、この暖かの陽気になって、家に残っているビールを久々に頂きました。
自家醸造のビール、香りもよく大変美味しく、もはや市販のビールは飲めなくなりましたが、いつも出来ると直ぐに飲んでしまい、余り熟成させる時間がなかったのですが、冬の到来で消費量が落ちて、昨年11月に仕込んだビールが結構在庫される事になりました。ビールは新鮮な物がいいとよく言われますが、この自家製のビールは酵母が生きているので時間と共に味が変化して実に美味しくなっていました。得意に若いビールはまだ濁りが多かったのですが、数ヶ月経って透明度も増して、以前より見かけもおいしそうになりました。
現在3種類のビールがまだ残っていて、Summer Ale, Hoppy Pale Aleそれに、IPAです。どうも、この3種類のビールが気に入ったのでとりあえず順番に楽しんでいますが、今年もまたそろそろビールの醸造を再開しようかと思っています。昨年は始めたばかりで、ドライイーストばかりでしたが、最後に使ったイーストがなかなか良かったので、今年は生イーストも含めていろいろ試してみようかと思っています。
ビールは日本酒ほど気を使わなくても比較的安定して美味しい物ができる事がわかってきたので今年は余り暑くならないうちからいろいろ試そうかと思っています。
おつまみに、また、燻製もいろいろやろうと思っていますのでこれからの夏のアクティビティにご期待ください!
コメント
コメントを投稿