夏休み 2011(1)
ベイエリア~ヨセミテ~デスバレー~ラスベガス
ヨセミテ国立公園の東端
サマーバケーション
今年も休みを取って国立公園巡りに行ってきました。今年はユタ州のザイオン国立公園と、ブライスキャニオン国立公園に行くことになりました。飛行機ではお金がかかるので車で行くことになったのですが、何分遠いので途中ラスベガスに止まって目的地を目指す事になりました。
5号線を南下してシェラネバダの山を回りこんで行くのが時間的には早いのですが、余りに景色が単調なため、あえてヨセミテを越えて行く事になりました。
お弁当の用意をして、家を7時過ぎに出てI580を東に進み120号を経てヨセミテをめざしました。ヨセミテはベイエリアに近い国立公園で入り口のゲートは渋滞していました。これから幾つかの国立公園を巡るので、今年も年間パスを買って公園内に入り、今回はビレッジに寄らずそのまま120号を東に進んでシェラネバダの山を越えました。
ヨセミテといえば、ハーフドームや、エルキャピタンなどビレッジの周辺の岩山が余りにも有名ですが、120号沿いにも湖やハイキングコースが点在し、むしろビレッジよりはいくらか静かな。。。といってもかなりの人でしたが、ヨセミテを楽しめます。
今回は先を急ぐので特に泊まらずに通過、最後に東側のゲートを出てから道路わきで写真撮影。太陽は真上で、写真を撮るには今ひとつのコンディションでしたが、取りあえずは記念撮影して先を目指しました。
ネバダの核実験場
さて、目的地のラスベガスには、95号線を通るほうが距離的にも時間的にも早く、カーナビもしきりにそちらに誘導しようとしますが、実は95号線沿いにはアメリカの核実験場や、使用済み核燃料の埋立地があるらしく、昨今の原発のニュースを見ているとわざわざ近づく気もせず、大きく南まで南下してラスベガスに行く予定でした。
ところが予想以上に時間がかかることが途中で判明し、道中で調べた結果、デスバレーを経由するのが早いことがわかり、予定を変更デスバレーを通過することになりました。
デスバレー
以前秋に行ったデスバレーですが、夏となるととにかく暑い!上り坂にはオーバーヒート防止のためエアコンを切れとありました。車の温度表示は40度を越えていました。
運転しながら、車の温度計とにらめっこでしたが、何とか正常温度をキープできました。
途中トイレ休憩のためビジターセンターによって外にでましたが、暑いこと。車の気温の割には乾燥しているせいか、日本などのアジアの蒸し暑さに比べるとそんなでもない感じでしたが、それでも溢れ出る汗は尋常ではありませんでした。
その後は一路ラスベガスへ、最高気温は摂し51度でした。まあ、よく運転したものです。
ラスベガス到着は大体午後7時でした。
ホテルのバッフェで食事して翌日に備えました。バッフェの食事はまずますでした。
プールもありましたが、時間の関係で入れませんでした。。。。
コメント
コメントを投稿