スキップしてメイン コンテンツに移動

富士山が楽に登れる方法!



2019年8月28日

富士山が楽に登れる方法!

今日のトピックは「富士山が楽に登れる方法」です。
日本一高い富士山は標高が3776mです。
この標高になると殆どの人に高山病の症状が出ます。
頭が痛くなったり、吐き気がしたり、眠くなったり
症状はいろいろです。

でも、富士山を楽に登れる方法があると言ったらあなたはどうしますか?

高山病

富士山を登るのに多くの人に起きる問題は「高山病」です。
この高山病の症状を少しでも軽くできれば、富士山はかなり楽に登れます。

楽にといっても、登山ですからそれなりの体力は必要です。
トレーニングも必要ですが、あなたの体力に合わせて上手くペースを管理できれば
意外にスムーズに登る事ができます。

高山病と言うのは低酸素化で通常の呼吸で必要な酸素を取り込めなくなることで
起きる症状の事です。よく高い所に行くと「酸素が薄くなる」と言いますが、
それによって引き起こされる症状です。
この記事の目的は高山病の説明ではないので、詳しい事は書きませんが
インターネットで検索すると詳しい説明が出てきます。

心拍数が目印に!

さて、先日から連載しているのは、GPSのトラッキングデータを解析して
登山やハイキングに役立つWebサービスを作る物です。
それと、今日の話は密接な関係があります。
実はこのサービスが実現すると多くの人が富士山を今までより楽に登れるようになります

その秘密が「心拍数」です!

ランニングをされる方はご存知だと思いますが、
心拍数は運動の強さ(運動強度)のとても良い指標になります。
ランニングの世界ではこれを基に、トレーニング内容を決めたり
レースのペースを考えたりします。
この考え方を登山やハイキングに応用しようという物です。

最近は、小型のGPS機器が普及して、腕時計型の物も簡単に手に入るようになりました。
ランナーはそうした機器を使って走った記録を残して利用しています。

富士山で起きる事!

さて、富士山を登っていると起きる事はどういうことかを簡単に説明しますね!
多くの人が登り始めるのは五合目ですが、登山コースによって実際の標高は異なります。
多くの人が利用する、吉田ルート(山梨川の富士スバルラインのルート)や、富士宮ルートの場合だいたい2300から2400mです。

高山病の症状が出る可能性のある標高ですが、このあたりだとはっきりした自覚症状がある人は少なく、多くの人が、普段の標高が低い山を歩く感覚で歩いてしまいます。
所が、いろいろなデータを見ると3000m前後から明らかに違いが現れますが、
自覚症状がないため普段と同じようなペースで歩くためオーバーペースになって
バテテしまうという事が富士山では起きています。

何が起きているか?

実は、3000m位の標高になると高山病の自覚症状は無くても、同じペースで歩いていても心拍数が通常の標高が低い山の登山やハイキングの時より高くなります。
つまり、「運動強度が高くなる」という事です。
歩いていても、普段街でジョギングをしたりするような運動強度になっています。

自覚症状が無いので当然と言えば当然ですよね!

そこで、登山やハイキングで心拍数を見ながら歩くペースを調整すれば
ばてにくくなるというわけです。

では、どのくらいの心拍数で歩けば良いかという事になりますよね!

そこでいろいろな登山のデータを解析して将来の登山やハイキングに役立てようというのがこのサービスを作る目的です。

GPSのデータには
  • 時間
  • 距離
  • 標高
  • 心拍数
のデータが含まれています。これをペース(速度)、心拍数が標高の変化でどのように変わって行くかを見て、適正なペースをみつけるという事が最終目標です。

従来のサービスにあまりないのが、この「標高」を一つの指標(パラメーター)にして
データの解析を行うと高山病との関係が分かってきます。

今回のサービスの最大の特徴は「標高」を一つの基準にして、データを解析する事です!

コメント

このブログの人気の投稿

BaoFeng UV-5R ~ 中華トランシーバ その後

BaoFeng UV-5R  格安の中国製トランシーバーを入手して約1ヶ月余りたちました。その後の報告です。 静かなアメリカのV/UHF帯  まだ家にアンテナを立てたりしていませんので、基本的には付属のアンテナに取りあえずつけた、マグネットベースのアンテナで時折144MHz帯と、430MHz帯のFMを聞いています。前の投稿で少し触れましたが、私の住む北カリフォルニア(サンフランシスコ近郊)では、殆ど普通のFM(Simplex)での交信を耳にしません。耳にする交信はほぼ、リピーター経由の物と言うのが現状です。一方で、リピーターの数はかなりの数があって、インターネットで調べると、この辺りはどこに行っても複数のリピーターにアクセスできますし、周辺の高い山の上などにも設置されていて、リピータのカバーエリアも網羅されている感じです。  そんなわけで、普通のアナログのFMで使えるチャネル(FM Simplex)は、144MHz帯で26チャネル、430MHz帯に至っては3チャネルしかありません。一方でかなりの帯域がリピータ用として割り当てられています。 BaoFengを使うたってにあたって  最初は、アマチュアバンド内をスキャンして誰か交信していなか探していたのですが、このモデルのスキャンは余り速くはなく、かなりの時間がかかってしまいます。実際に話をしているのを見つけるには、もう少し的を絞らないと効率が悪いので、必要なチャネルをプログラムして、プログラムしたチャネルをスキャンする方が効率がよい事に気づきました。今回入手した、UV-5Rというモデルは、全部で128チャネルをプログラムする事ができます。この辺は、日本の八重洲とか、ICOM、KENWOODなどの物は1000チャネルとかプログラムできるので、それを考えると少ないと言えますが、実用上は取りあえず、大きな問題ではないようです。  それで、まずはどのようにプログラムするかですが、まずは、全部で29あるFM Simplexのチャネル29をプログラムする事にしました。実態を考えると余り使うケースはないと思いますが、それでもハイキングなどに行ったときに仲間と連絡に使うには便利ですが、周波数を覚えるのも大変なので予めプログラムしておくことにしました。これで、128チャンネルのうち、29が決まったので

GPSデータの解析 (3) ~ TCXファイルの中身

TCXのデータの例 実際のデータは? 実際、取りあえず試用のプログラムは既にあって、データを読み込めるようになっています。でも、興味がある方もいらっしゃるみたいなので、もう少し詳しい中身について今日は書いてみます。 上の例が、TCXファイルの例です。これは、昨年Mt.Whitneyに行った時の冒頭のデータを一部抽出した物です。一連のデータとして、時刻、位置情報(緯度と経度)、標高、心拍数などが入っています。TCXファイルには、距離も入っているのが分かるかと思います。これは、スタートからの積算距離になっています。 先にも書きましたが、TCXファイル自体は、XMLファイルなので、ファイルはタグを基に、そのタグの階層で構成されています。例では一部を抜き出していますが、「Trackpoint」というタグは別の上位の階層のタグに含まれていて、この前後には、別の「Trackpoint」が同じレベルで羅列されているような形式になっています。このタグ一つ一つが個々の時刻のデータになるわけです。 この「Trackpoint」の下位には、個々のデータが別のタグで含まれているのが分かるかと思います。 基本的に、各タグのデータは最初の「<>」で囲まれた所からスタートして、</>という、同じタグで、先頭に「/」が入った所で終わる様になっています。 つまり、個々のGPSのトラックデータが欲しい場合は、このTCXファイルの場合、「Trackpoint」というタグを探して、その中のデータを抜き出していけばよい事になります。ファイルも、テキスト形式のファイルなので、少々プログラムに慣れた方ならば簡単なプログラムでデータを抜き出すことができるわけです。 GPXファイルは? GPXの同じデータの例 さて、これが同じ時刻のデータをGPXファイルから抜き出してみました。こちらも同じXML形式なので、似ていますが、少し書き方が違うのが分かるかと思います。こちらの場合は、「trkpt」というタグに個々の時刻のデータがあります。位置情報は最初の「trkpt」のタグの中に埋め込まれていて、その後に、個々のデータが少し別のタグで入っているのが分かるかと思います。こちらの場合、積算距離の情報は入っていないので、位置情報から自分で計算する必要があります。これは、調べてみたのですが、少

バッティングセンター ~サンフランシスコ ベイエリアにもあります!

折れた金属バット! サンフランシスコベイエリアのバッティングセンター 今週も暑さでアウトドア関係は休止中でした。実際は風もあって気温はそこそこ高いのですが割りとすごし易い週末でした。日本語の補習校の集中授業があって子供たちもちょっと大変なので、現地校が夏休みに入っても遠出を控えました。 本格的な夏休みの家族イベントももう暫く先送りという事になっています。 そんな中この週末はバッティングセンターに行ってきました。 バッティングセンターは「Batting Cage」と呼ばれていて、数はそれほど多くないもののこのエリアにも幾つかあって、たまに行って遊んでいます。今日は All Star Academy   というSanta Claraの施設に行ってきました。     2901 Mead Ave Santa Clara 95051 に行ってきました。平日は正午から午後9時まで週末の土日は、午前9時から午後6時まで営業しているようです。 日本では屋外にゴルフの打ちっぱなしの練習場のようにネットを張って営業している施設が多いと思いますが、このエリアでは日本に近い屋外営業もありますが、倉庫などの屋内にネットを張って営業しているタイプの施設も多く、今回の施設は屋内タイプでした。 システムは、プリペイカードを買って1回(20球)で3ドルで、幾つか球速の違うブースを選んで遊ぶところでした。バット、ヘルメットは無料で貸してもらえました。野球とソフトボールも選択できまるようになっていて、子供たちは球速の遅いブースやスローピッチのソフトボールを選んで楽しんでいました。 日差しが強く暑い夏のアクティビティには屋内のバッティングセンターも悪くないようでした。 金属バットが折れた! さて、家族で楽しんでいたのですがちょっとしたハプニングが一件ありました。比較的球速の早いブース(60マイル/時間のソフトボール)で遊んでいたところ球がバットの根元に近い部分にあたり明らかに違う音がしたと思ったら、次の球を打ったところなんと金属バットが真っ二つに折れてしまいました。 幸い折れたバットは人のいない方に飛んで怪我はありませんでしたが、ちょっとびっくりしました。 折れた破片も係りの人がすぐに回収して事なきも得ましたが、金属バットも折れるのですねぇ~