ガーミンのサイトより
さて、今年のMt.Whitneyの報告が一段落したところで、インターネットでいろいろ最近の新製品を見ていたのですが、また気づかないうちにガーミンの新製品が出ていました!
fenix 5 Plusです。私が持っている物はfenix 3 HRでfenix 5が出た時も、機能は追加されているものの、それほど魅力的な機能が追加されていなかったので、特に欲しいとは思わなかったのですが、このfenix5 Plusはちょっと、魅力的です。
というのも、パルスオキシメータの機能がついに内蔵されたようです。となると、このデバイスだけでいろいろなデータが取れるので、別にパルスオキシメータを持参する必要もないし、行動中のデータも取れる事になるので、現在いろいろデータを集めている、少し標高の高い所の登山にもいろいろと役に立ちそうな気がします。
日本のサイトも確認しましたが、日本でも発売されているようでちょっと興味が出てきました。fenix 5S Plus/fenix 5Plus/fenix 5X Plusのラインアップの様で、値段はfenix 5S Plusを除くと10万円を超えるのでちょっと高いですが。。。取りあえず、日本語版は私には必要ないので、アメリカバージョンならば、fenix 5X Plusが849.99ドルからあるので、もう少しハードルが下がるかと思います。
(追記:いま調べたらパルスオキシメータの機能は5Xだけのようです
さらに、良く日本語サイトの説明を見ると、パルスオキシメータに関する記述が見当たりません。日本語版はサポートしていないのでしょうか??その辺は不明です。
英語版には次のような記述がありますが、これに相当する日本語版の説明はありません。
- Wrist-based Pulse Ox Acclimation sensor¹ provides awareness of your blood oxygen saturation levels — especially useful when you’re adjusting to higher altitudes
仕様のにも書いていないのでもしかしたら、日本語版はサポートしていないのかもしれません。
}大きな違いは、日本語の表示が出来るかどうかで、基本的な機能の表示は英語でも大きな問題はないのですが、スマートフォンと連携した時に日本語のメッセ―ジが表示できないという事だけが人によっては問題と言うことになります。ただ、メッセージが来たことはわかるので、メッセージはスマートフォンを出してみれば良いだけで、老眼の私としてはいずれにせよ時計のメッセージは字が小さすぎて良く見えないので、余り大きな問題ではないので、値段がだいぶ安い英語版で良いので欲しくなってしまいました。
5X バージョンならば、地図も表示できるので便利かもしれません。ただ、このサイズのディスプレーでどの程度実用的なのかはちょっと疑問も残りますが。。。
ということで長期的にはこのモデル気になっています。
少し値が張るのですぐに手に入れるという事はちょっと難しそうですが、長期的には
何とか手に入れて、試してみたいと思っています。
暫くは情報収集しようと思います。
これからGPS付の時計を検討される方にはお勧めの一品だと思います!
コメント
コメントを投稿