結構、定番ソフトのPhotoshop Element 12
またトラブルの報告です!
昨年来トラブル続きですが、またまたトラブルが発生しました。
今度はPhotoshop Element 12です。
何が起きたか!?
ちょっとした写真の編集の必要があって1月始めにトライアル版をAdobeのサイトからダウンロードして使っていました。1ヶ月のトライアル期間の終了がせまってきたので購入することにしたのですが、たまたまCostcoでDVD版のソフトが、オンライン価格より安く売っていたので購入ました。
早速使おうとして、トライアル版からシリアル番号を入力してみますが、なぜかうまくいきません。仕方がないので、一度削除して、最初からDVDでインストールしてみると、使えるようで一安心。
しかし、急にPhotoEditorが立ち上がらなくなってしまいました。原因は全く不明です。
削除して最初から入れなおしたりを何度も繰り返し結局解決策は見つからずですが、PhotoOrganizer は問題なく動くこと、そしてWindowsの方は何も変更をしていないことから、問題はAdobeのソフトウエアの方らしいことが推測できました。
全部消したつもりでも何か以前のインストールの情報がPCに残っているのか、ネットワーク経由でAdobeのサーバーでチェックしているのか、どうもトライアルの期限が過ぎたことが原因のようでした。おそらくライセンスの更新がうまくいっていない感じでした。
カスターマーサービスは役に立たず!
例によってカスターマーサービスに電話したのですが、私も妻も同じような感じで。。。。。
- 電話に出た担当者が対応できず、たらいまわしにされる
- 電話をかけるたび、あるいは転送される度に相当の時間またされる
- 挙句の果てには、Photoshop Elementは有料サポートだと言う
対応策は
改めて、オンラインで購入してシリアル番号を入れたら問題なく動作しました。要は何らかの形でDVD版と、ダウンロード版を区別していて、一旦ダウンロード版のトライアルを使うとDVDを入れなおしてもうまく動かないようです。
皆様も、トライアルで試してDVD版のソフトを買う場合は事前にインターネットなどでの調査をお勧めします。知らないで買うと、どうでもいいことに時間をとられる事になりかねないのでご注意を!
特にこのPhotoshopはひどかったです。
コメント
コメントを投稿