Mt.Whitney 2012 (1)
入山まで
Lone Pine近くのビジターセンターからの山並み
今年も行ってきました
今年も、Mt.Whitneyに行ってきました。去年と同じくWhitney Trailからのハイキングですが、今年はさらに一泊増やして、2泊3日で計画してのハイキングでした。
昨年はナイトボックスと言われるロックされた箱でパーミットをピックアップしましたが、今年はビジターセンタのあいている時間にピックアップしてからハイキングを開始するように計画しました。
諸手続きについて改めて書いておくと、今年から幾つかの変更がありました。2月に事前の申し込みを受け付けて抽選を行い4月始めに結果を通知するという事自体は例年通りですが、事前の申し込みは、インターネットでできるようになって、通知もEメールになりました。直前にインターネットで確認をして、後は当日の許可のピックアップになります。
ナイトボックスでピックアップする場合は事前に電話を入れて、必要な情報を伝えてあとは、鍵の番号を聞いて当日鍵を開けてサインした書類を箱に残して、ピックアップをします。これで、去年は夜明け前から登り始めました。
さて、今年はというと、帰宅後に準備をして午後11時過ぎに自宅を出て現地に向かって、朝ビジターセンターが開いた後にピックアップして午前中9時過ぎに登り始めるという計画にしてみました。
今年は、友人も一緒に行ってくれることになって途中、彼をピックアップして現地に向かいました。
ヨセミテで一休み、オリオン座と月が綺麗でした。
途中ヨセミテを抜けて、シェラネバダ山脈の東側に出てさらに南下しました。だいたい6時間のドライブの末5時半過ぎに現地に到着。ビジターセンターの駐車場はゲートが閉められているので道路脇に車を止めて仮眠しました。暫くすると別の車も近くに止めて待っているようでした。
ビジターセンターは午前8時に開くのですが、7時過ぎにはレンジャーさん達が次々に出勤してきましたが、ゲートはその度に閉められてしまい、実際にビジターセンターの駐車場に入れたのは7時半位になってからでした。8時の開館時間には、十数パーティが待っていました。
時間になるとレンジャーがリーダーを集めて説明を始めて、当日の許可の空き状況とかも説明されました。2~3の空きがあるようで、空きを求めてやってきたパーティもいるようでした。その後はくじを引いてそのくじで事務手続きの順番が決まるようで、並んでいた順番は関係ありませんでした。私は7番目で10分くらいで順番が回って来て許可をもらいました。予約してあるので、必要な情報は既に入力されているらしく、紙を印刷してサインするだけでした。
排泄物の処理キットも渡されて、後は入山口に向かいました。
入山口は昨年の夏に比べても車の数は少なく、一応駐車場の中に止める事ができて、昨年の路上駐車の列だったのとは大違いでした。許可される人数は基本的に同じはずだと思っていたのでこれは意外でした。いざ準備をして9時過ぎに登山口を後にしました。
(つづく)
コメント
コメントを投稿