A Camp site in Butano State Park
どこに行くか?
今日は、少し道具の話から離れてキャンプサイトの話を書いて見ることにします。
日本のサイトは日本を離れてかなりたっているので、日本のキャンプ場事情にはあまり詳しくはないので、サンフランシスコベイエリア近郊でのサイトについて何回かに分けて書いて見たいと思います。
まず、我が家が一番多く行っているのは、ステートパークのキャンプ場です。ここ数年は友人家族に誘って頂いて、5月のメモリアルデーや夏にキャンプに行っていました。連休の週末は込み合うので事前に予約しなければいけないのですが、予約が始まる6ヶ月前でも、開始直後に予約を入れないとなかなか予約できない感じで、自分でも何回かトライしていますが希望のサイトを取れたことがありません。
最近行ってよかったのが、Big Basin Redwoods State Parkや、Butano State Parkなどレッドウッドの森に囲まれたキャンプサイトです。隣のサイトとの間に十分スペースや木があって、プライバシーも保たれているし、公園のレンジャーが主催するキャンプファイアやレンジャープログラムも充実していて、キャンプ以外の楽しみもあって子供達も楽しんでいました。
Big Surなども、人気でなかなかよかったです。
何があるか
北カリフォルニアのステートパークには、大体焚き火をするピット、大きな木のテーブル、十分な広さのテントサイト、大体2台分の駐車スペースが各サイトにあって、共用の施設として、トイレ(水洗のところが多いです!)、ゴミ捨て場、水道などが整備されています。
テーブルは野外にあるので綺麗好きの女性陣はテーブルクロスを用意して綺麗にして使っています。人数が多い場合は別にテーブルなどを持っていった方がいい場合が多いようです。
高い立ち木があるサイトは日陰ができるので日よけは必要ない場合もありますが、多くのサイトはテーブル周辺の日をさえぎる物がないところも覆いので、キャノピーみたいなものを建てると暑い日差しをさけられるので便利です。
薪はキャンプサイトで売っている事が多く値段もステートパークは比較的安いので現地で買うことにすれば、荷物を減らせます。バーベキュー用の網もついていますが余り綺麗でないので安い網をダイソーなどで買って持っていくと便利です。
水は、車横付けでキャンプする場合はボトルの水を買っていくことが殆どです。基本的に殆どのキャンプ場の水道水は飲めるようですが、買った水を使うほうが多い気がします。
夏休みの予約をとろう!
もう夏休みが近づいてきていますが、夏休み中は週末は込み合っていますが平日ならばある程度分散する様でまだ空きも多いようです。夏休みにキャンプを予定されている方は早めの予約を!
キャンプシリーズはまだまだ続きます。今後の投稿をお楽しみに!
コメント
コメントを投稿