ナパバレーマラソン
(2011年3月6日)
(2011年3月6日)
先週になりますが、ナパバレーのフルマラソンに出場してきました。この年になってまさかフルマラソンを走るとは思っていませんでしたが、昨年2月に朝のトレーニングを始めて、12km、ハーフとやってきて、フルマラソンも走れそうという事で挑戦してみることにしました。
暫く、走るトレーニングを全くしていなかった事もあって、筋肉痛もなかなか抜けず、ちょとしたトレーニングでもオーバートレーニングになったりして、故障を抱えながらのトレーニングで12月は1ヶ月の間全く走れず、どうなることかと思いましたが、最後の追い込みでなんとかそれなりに体の準備をしました。
前日は、ゼッケンなどのピックアップをする必要もあって、後はスタートが午前7時という事で、息子の日本語補習校が終わり次第ナパに向かって、午後4時過ぎにホテルにチェックインして、その後ゼッケンをピックアップしました。
その後早めの夕食を済ませて、朝食のサンドイッチを買って、9時過ぎには眠りに着きました。
翌朝は、3時半起床! 朝食を済ませて、入念にストレッチをして5時過ぎにスタートに向かうシャトルバスに乗りました。延々スタートに向かうバスは意外に長く、ここを走るのかと思うとやや不安にもなりましたが、空が白んで明るくなり始める頃にスタートに到着。用をたして、上着を預けてスタートラインに並び、程なくスタート。あいにくの雨でしたが、やや降りも弱くなってのスタートでした。
先は長いので、オーバーペースにならないように周りに惑わされないようにゆっくり走りはじめました。足の調子も万全ではないので、まずは、5分30秒/kmくらいのペースを維持する感じで走り始めました。目標は4時間半位を想定していましたが、調子がよければ4時間以内という事もあったので、少し速めのペースで最初の1~2kmを走る事にしたわけです。
実際のトレーニングのタイムからするとせいぜい6分30秒/kmくらいが限界かと思ったのですが、やはりレースとなるとアドレナリンが出るのか、5分30秒前後のペースでもさほど負担ではなく、前半はこのペースで走る事ができました。
途中、雨がやや強くなったものの、まだまだ余裕で半分を通過、前半のハーフは、1時間55分を切るペースで、もしや4時間以内もと思いましたが、そんな甘いものでもなく、30kmを過ぎる頃から、足が前に出なくなり、ペースも徐々に落ちて生きました、35kmから40kmは結構ペースも落ちて、4時間以内は難しい状況になっていました。若干足がぴくぴくする感じもあって、足がつらない事を願っていましたが、あと1マイルというところになって、右足のふくらはぎがつりました。一旦止まってストレッチをしてあとは騙し騙し走ってゴールしました。記録は、4時間7分21秒でした。
まあ、この足の状態では上出来という事で取りあえずは完走できて満足ということにしました。
明らかにトレーニング不足は否めず、基本的な筋力というか持久力が不足していたといえます。時間と体調の制限で、走りこみは21km程度までしか伸ばせず、やはりハーフから30km辺りが明らかに限界でした。心拍系の方は今回はかなり余裕があり、足がついていけば、何とかもう少し良い結果が出せたように思います。
次はサンフランシスコでフルマラソンを7月下旬に走る予定で、これは何とか4時間を切りたいと思いますが、コースは今回以上に起伏が大きく、厳しいコースなので、もう少し走りこみの距離を伸ばして、坂道でのトレーニングを入れていかないと厳しい感じです。まあ、何とか4時間きれるように頑張ります。
コメント
コメントを投稿