スキップしてメイン コンテンツに移動

Mt. Whitney ハイキング2018 (2) ~ Day 1のデータの分析結果

心拍数の推移(第1日目)



歩行速度の推移(第1日目)

標高の推移(第1日目)
第1日目のデータ

今年も例によって、Mt. WhitneyハイキングをGPSと心拍数の観点で見てみました。
まずは、第1日目のデータから見て行きます。結果から書いてしまうと、登山口のWhitney Portalから、キャンプ地のTrail Campまでの区間の所要時間は:

  • 全体の時間が 271分
  • 休憩時間が  14.2分

という結果でした。GPSによる歩行距離は距離は約11.9kmです。
この解析方法は、異なる年のデータと比べるために、緯度、経度による基準点を地図から決めて、GPSデータがその緯度、経度から50m以内の範囲にあるデータの中から、比較する区間の最少時間になるようにして所要時間を比較しています。実際にはGPSとGPS時計の距離の計測に誤差、ばらつきがある為区間のGPSによる計測距離にも当然ばらつきが出ます。この区間の過去5回(今回のデータを含めない)の平均計測距離は10.5kmとなっているので、今回は約1km強計測距離が長くなっています。ただ、ここでは所要時間の比較なので距離のばらつきは大きな問題ではないと考えています。

さて、この所要時間を他の年と比較すると:

  • 2011年が 264分(休憩時間が56分)
  • 2014年が 276分(休憩時間が65分)
  • 2015年が 266分(休憩時間が64分)
  • 2016年が 310分(休憩時間が81分)
  • 2018年が 271分(休憩時間が14分)
(*)ちなみに休憩時間は、歩行速度が毎分20mを下回る物を休憩時間として処理しています。
これを見ると、今回の所要時間は2011年・2015年に続き3番目に早い記録になります。今回の特長は、休憩時間が14分だけというのが大きな違いになっています。

実際の感覚は?

こんかいの実際の感覚に関して振り返って見ると、体調はよかったと思います。前日も4時間程度ですが、睡眠もとれて、夜間のドライブで現地入りする状況を考えると、まずまずのコンディションだと思いました。

ところが。。。。。! です。

歩き始めると、ペースがさほど早くないにも関わらず、心拍数がすぐに毎分150回を越えてしまい、少し油断すると毎分160回近い数値になる状況でした。これは、昨日の投稿でも少し触れていますが、登りに対するトレーニング不足の影響ではないかと考えています。筋力が不足している為に、少しペースが上がると、心拍数が上がりやすい状態だったのではと推測しています。というわけで、特に意識して心拍数を毎分140~155回あたりに収まるように、努めてゆっくりと歩きました。

区間ごとの所要時間は?

もう少し詳しく見て行くと、Whitney Portal からLone Pine Lakeの分岐までの区間では、所要時間が約1時間43分で、実はゆっくりと歩いていたつもりですが、過去の一番早かった2014年の1時間42分とほぼ同じ所要時間でした。ただし、休憩時間が2014年が12分だったのに対して、今回は6分と半分になっています。

次の区間が、Lone Pine Lakeの分岐からOutpost Campの区間で比較的平坦な区間で過去の一番早かった、2011年が28分で休憩時間が3分でした。今回は、所要時間が30分で休憩は0分でした。

一番きつい区間とされる、Outpost Camp からTrail Campの区間は、過去一番早かった、2015年が、125分で休憩時間が37分でした。今回が、132分で休憩時間は9分でした。

ちなみに、各区間の所要時間を合計した値と全体の所要時間が一致しませんが、これは、各区間で基準点から50mの範囲をGPSのデータと比較して、区間の最短時間で区間の時間を算出しているために、合計した場合に、この50m範囲内の移動時間が含まれない為に数分短くなっています。従って、間違えではありません。

心拍ゾーンの分布

第1日目の、心拍ゾーンの分布は、80%を少し下回る時間で、ゾーン2以下で行動しており、ゾーン3が19%、ゾーン4が1.5%という分布でした。これは、過去の登山でも2012年ンに登山経験の少ない友人と登った時を除いて、ゾーン3を主体に行動していたのとは大きく分布が違います。前回までの登山では、Trail Campから頂上に登る際に、意識して心拍数を毎分140~145回以下で行動した場合、余り休憩を取らなくても動き続けられるという経験と似た傾向があると考えられます。

今回は結果的に、意識して心拍数を抑えた結果、実際の歩くペースは遅くなっていますが、回復の為の休憩を余り必要としなかった為に、全体の所要時間では予想以上に短い時間で行動する事ができました。

全体としても、所要時間の割には楽に登れたという感じでした。

第1日目のデータのまとめ

改めて、心拍数を基にしたペース配分の有効性を実感する事ができました。
今回は、登り始めの心拍数が予想より高くなりがちだったので、最初から意識してペースを抑えていたので、全体としては少ない休憩で楽に歩くことができたと言えます。

(つづく)











コメント

このブログの人気の投稿

BaoFeng UV-5R ~ 中華トランシーバ その後

BaoFeng UV-5R  格安の中国製トランシーバーを入手して約1ヶ月余りたちました。その後の報告です。 静かなアメリカのV/UHF帯  まだ家にアンテナを立てたりしていませんので、基本的には付属のアンテナに取りあえずつけた、マグネットベースのアンテナで時折144MHz帯と、430MHz帯のFMを聞いています。前の投稿で少し触れましたが、私の住む北カリフォルニア(サンフランシスコ近郊)では、殆ど普通のFM(Simplex)での交信を耳にしません。耳にする交信はほぼ、リピーター経由の物と言うのが現状です。一方で、リピーターの数はかなりの数があって、インターネットで調べると、この辺りはどこに行っても複数のリピーターにアクセスできますし、周辺の高い山の上などにも設置されていて、リピータのカバーエリアも網羅されている感じです。  そんなわけで、普通のアナログのFMで使えるチャネル(FM Simplex)は、144MHz帯で26チャネル、430MHz帯に至っては3チャネルしかありません。一方でかなりの帯域がリピータ用として割り当てられています。 BaoFengを使うたってにあたって  最初は、アマチュアバンド内をスキャンして誰か交信していなか探していたのですが、このモデルのスキャンは余り速くはなく、かなりの時間がかかってしまいます。実際に話をしているのを見つけるには、もう少し的を絞らないと効率が悪いので、必要なチャネルをプログラムして、プログラムしたチャネルをスキャンする方が効率がよい事に気づきました。今回入手した、UV-5Rというモデルは、全部で128チャネルをプログラムする事ができます。この辺は、日本の八重洲とか、ICOM、KENWOODなどの物は1000チャネルとかプログラムできるので、それを考えると少ないと言えますが、実用上は取りあえず、大きな問題ではないようです。  それで、まずはどのようにプログラムするかですが、まずは、全部で29あるFM Simplexのチャネル29をプログラムする事にしました。実態を考えると余り使うケースはないと思いますが、それでもハイキングなどに行ったときに仲間と連絡に使うには便利ですが、周波数を覚えるのも大変なので予めプログラムしておくことにしました。これで、128チャンネルのうち、29が決まったので

GPSデータの解析 (3) ~ TCXファイルの中身

TCXのデータの例 実際のデータは? 実際、取りあえず試用のプログラムは既にあって、データを読み込めるようになっています。でも、興味がある方もいらっしゃるみたいなので、もう少し詳しい中身について今日は書いてみます。 上の例が、TCXファイルの例です。これは、昨年Mt.Whitneyに行った時の冒頭のデータを一部抽出した物です。一連のデータとして、時刻、位置情報(緯度と経度)、標高、心拍数などが入っています。TCXファイルには、距離も入っているのが分かるかと思います。これは、スタートからの積算距離になっています。 先にも書きましたが、TCXファイル自体は、XMLファイルなので、ファイルはタグを基に、そのタグの階層で構成されています。例では一部を抜き出していますが、「Trackpoint」というタグは別の上位の階層のタグに含まれていて、この前後には、別の「Trackpoint」が同じレベルで羅列されているような形式になっています。このタグ一つ一つが個々の時刻のデータになるわけです。 この「Trackpoint」の下位には、個々のデータが別のタグで含まれているのが分かるかと思います。 基本的に、各タグのデータは最初の「<>」で囲まれた所からスタートして、</>という、同じタグで、先頭に「/」が入った所で終わる様になっています。 つまり、個々のGPSのトラックデータが欲しい場合は、このTCXファイルの場合、「Trackpoint」というタグを探して、その中のデータを抜き出していけばよい事になります。ファイルも、テキスト形式のファイルなので、少々プログラムに慣れた方ならば簡単なプログラムでデータを抜き出すことができるわけです。 GPXファイルは? GPXの同じデータの例 さて、これが同じ時刻のデータをGPXファイルから抜き出してみました。こちらも同じXML形式なので、似ていますが、少し書き方が違うのが分かるかと思います。こちらの場合は、「trkpt」というタグに個々の時刻のデータがあります。位置情報は最初の「trkpt」のタグの中に埋め込まれていて、その後に、個々のデータが少し別のタグで入っているのが分かるかと思います。こちらの場合、積算距離の情報は入っていないので、位置情報から自分で計算する必要があります。これは、調べてみたのですが、少

バッティングセンター ~サンフランシスコ ベイエリアにもあります!

折れた金属バット! サンフランシスコベイエリアのバッティングセンター 今週も暑さでアウトドア関係は休止中でした。実際は風もあって気温はそこそこ高いのですが割りとすごし易い週末でした。日本語の補習校の集中授業があって子供たちもちょっと大変なので、現地校が夏休みに入っても遠出を控えました。 本格的な夏休みの家族イベントももう暫く先送りという事になっています。 そんな中この週末はバッティングセンターに行ってきました。 バッティングセンターは「Batting Cage」と呼ばれていて、数はそれほど多くないもののこのエリアにも幾つかあって、たまに行って遊んでいます。今日は All Star Academy   というSanta Claraの施設に行ってきました。     2901 Mead Ave Santa Clara 95051 に行ってきました。平日は正午から午後9時まで週末の土日は、午前9時から午後6時まで営業しているようです。 日本では屋外にゴルフの打ちっぱなしの練習場のようにネットを張って営業している施設が多いと思いますが、このエリアでは日本に近い屋外営業もありますが、倉庫などの屋内にネットを張って営業しているタイプの施設も多く、今回の施設は屋内タイプでした。 システムは、プリペイカードを買って1回(20球)で3ドルで、幾つか球速の違うブースを選んで遊ぶところでした。バット、ヘルメットは無料で貸してもらえました。野球とソフトボールも選択できまるようになっていて、子供たちは球速の遅いブースやスローピッチのソフトボールを選んで楽しんでいました。 日差しが強く暑い夏のアクティビティには屋内のバッティングセンターも悪くないようでした。 金属バットが折れた! さて、家族で楽しんでいたのですがちょっとしたハプニングが一件ありました。比較的球速の早いブース(60マイル/時間のソフトボール)で遊んでいたところ球がバットの根元に近い部分にあたり明らかに違う音がしたと思ったら、次の球を打ったところなんと金属バットが真っ二つに折れてしまいました。 幸い折れたバットは人のいない方に飛んで怪我はありませんでしたが、ちょっとびっくりしました。 折れた破片も係りの人がすぐに回収して事なきも得ましたが、金属バットも折れるのですねぇ~